マクラータさんでやりたいこと。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

17℃ / 8℃ 雲傘


6時台 外 10℃。

リビング窓側、温度 20.4℃ 湿度 41%。

リビング壁側、温度 22℃ 湿度 60%。

リビングすみっこ、温度 20℃ 湿度53%。


昨日はとても久しぶりに、仕事帰りに地下街をウロウロしてきました‪w


3coinsとか、Salut! とか、naturalkitchenとかお手軽価格のところだけ。


冬にむけて鉢カバーになるものを探して歩いて、来年のカレンダー(おトイレ用)と、陶器鉢と、ティッシュケースを買って帰ってきましたデレデレ


わが家は基本的にプラ鉢なのですが、形も大きさもバラバラで、うまいこといかないなー(ノ≧ڡ≦)


また今度、会社からちょっと離れた場所にある観葉植物屋さんにでも見に行こうかな。


以前は会社帰りにお子たちと待ち合わせをしてごはんを食べに行ったり買い物をしたりする元気があったのに、最近はどうもそんな体力がなくて‪w


ほんとうに久しぶりに「買い物に行こう」って思えた日でした!


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ホヤ トリカラー

◾︎スキンダプサス オルモストシルバー

◾︎スパティフィラム

でした!



 
♡ベゴニアマクラータさんはこんな子♡
ブルー音符シュウカイドウ科 ベゴニア属
ブルー音符原産地:ブラジル
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球レースのカーテン越し
タラー春~秋:土の表面が乾いたらたっぷりと
   冬:鉢の土が乾いたら
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料。もしくは液肥を7~10日に1回、水やりのかわりに
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉っぱが傷むので葉水NG


マクラータさんも元気です。

片方だけ、みよーんと伸びていますが、相変わらず美しい葉っぱ♡‪


そんなに大きく見えないかもしれませんが、葉っぱはとても大きいです。




赤ちゃん葉っぱも開きました!



↑葉っぱの裏側、赤ちゃん葉っぱのときはこんな感じ(*´艸`)



↑こんなふうに、くしゃくしゃで開くんですよーデレデレ

もうちょっとしたら、金色のリボンを巻いてクリスマスっぽくしたいなって思っています(*´艸`)


マクラータさんは、いつもあまりお日様があたらない棚の上にいます。




暖かいからよけいに育つのかもしれませんね。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ