トリオスターさんも新芽ちゃん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

21℃ / 10℃ 曇り晴れ


リビング窓側、温度 22.1℃ 湿度 43%。

リビング壁側、温度 24℃ 湿度 64%。

リビングすみっこ、温度 22℃ 湿度 55%。


昨日の水やりは、

◾︎カラジウム ホワイトクリスマス

でした!


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


2022年6月13日にお迎えした、ストロマンテ トリオスターさんですが。




葉先がどうしても枯れ込むようになりました滝汗

いろんな角度から眺めて、ハッとした13時。




葉水のやり方がダメかも

見えるかな?


手前にあるピントの合った葉っぱ。


朝の葉水から4時間経過したのに、葉っぱに雫があるんです。


上のほうの葉っぱは上へピンと張っているけれど、下のほうの葉っぱは下向き。


だから葉水後にゆっくり葉先へ伝った雫が残ってしまって枯れ込むんじゃないかなと。




いつもの葉っぱ拭きアイテムで、葉水の雫を取りましょうニヒヒ

真夏はそれこそずぶ濡れになるほど葉水をしたけれど、これからの季節は濡らしたコットンで葉っぱを裏表拭いてあげたほうがいいかもしれません。



発見したこと

土から新芽ちゃんが出てきました♡


うんともすんとも動く気配のなかった新芽ちゃんではなくて、別の場所に現れました!


こちらの株からも新芽ちゃんデレデレ

あぁぁぁぁ癒されるぅぅぅ。゚(PД`q*)゚。

お付き合い歴4ヶ月だけど、ずっとわが家にいた子のような気持ち(*´艸`)


あと、最近気づいたのですが、夜になると葉っぱが閉じるような姿を見せてくれるようになりました!


元気な証拠をありがとう♡





帰宅して植物さんたちを眺めているとき、なんだか様子がおかしいな……って思っていたのだけど、早寝の子なんですね‪w


なんだか変って気づいた自分にもびっくり‪w

いやーかわいい(*♡꒳♡*)

葉水のことはもうちょっと早く気づいてあげるべきだったなと反省。


今後もちゃんとチェックして、SOSに反応できる反射神経を身につけていこう。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ