スパティフィラムさんも鉢へ。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 29℃/ 14℃ 晴れ

リビング、室温23.8℃ 湿度47%。
サンルーム、室温26℃ 湿度64%。

 
♡スパティフィラムさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 ササウチワ属
ブルー音符原産地:熱帯アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(8℃)
太陽耐暑性:強い
電球半日陰
タラー土が乾いてからたっぷりと
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料
🪴土:水はけ、水もちのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:たっぷりと
⚠お水が好きな子のようです



鉢へ!

用土は、観葉植物の土と軽石で植え込みました。


そこそこ発根していたものの、スパティフィラムさんはお水が大好きなのですが……失敗したかも。


葉っぱがくるんってなってしまっていて、寝ぐせかなと思ったのですが、たぶんまだ根がお水をあまり吸えていないと思います。

実はスキンダプサスさんも葉っぱが丸まっていて、未だに広がってくれていません滝汗

用土にたい肥が含まれているのでビニール袋で覆うわけにもいかず、苦肉の策で2日間、受け皿に希釈したメネデール溶液をはって様子見中です。


新芽ちゃんは開いてきました

たぶん、ですが。

スパティフィラムさんはこのまま育つと思います(●゚ェ゚))コクコク



斑がキレイですねー♡


スパティフィラムさんの受け皿のメネデール入りのお水は、昨日の帰宅後、吸いきったのを確認したので通常通りの育て方になります。


スキンダプサスさん、なんとかがんばってくれるといいな……。




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ