吊るしている子たち。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 23℃/ 10℃ 晴れ曇り

リビング、室温22.7℃ 湿度40%。

サンルーム、室温24℃ 湿度65%。



安定の、寒い笑い泣き

たぶん私、30~22℃しか耐えられないんだと思います‪w


さて、本日は吊るしている子の中で、あまり登場しない子を撮ってみました!



フィットニアさん

もりっ。


一度だけ剪定しました。

水挿しにしていたけれど、発根せず、くたーっとなってダメにしちゃいました。




フィットニアさんはたぶん、節のところに水苔なんかを巻いて発根させてから土に植えるか、株分けしか増やせなさそうです。

でも、カットしてもすぐにモリモリになるので、ときどき散髪してあげたほうがいいかも。



下から見るともりっと具合がよくわかる……かな?‪w


トラディスカンティアさん

ゼブリナさんは、こんな感じ‪w


大きな鉢に植え替えたら、あっという間にこんなことに(*´艸`)


葉水のときや、枯葉カットのお手入れのときに折ってしまって水挿し発根させた子も土に挿し、植え替え時に折ってしまった子も穴をあけて埋めましたが、なんとか根付いてくれたようです。


常に新しい葉っぱが生まれるので、「自由に育っていいよ」って、ゼブリナさんに丸投げ‪w


わりと緑の濃い子も生まれてきますが、これはこれでかわいいのでお任せです♡


ほかに吊るしているのは、亀甲竜さんと



カクタスさん、



ホヤ トリカラーさん。



吊るせば少しスペースに余裕が出るので、亀甲竜さんはカゴに入れて吊るしています‪w


さー今日もお仕事がんばってきます!




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ