トリオスターさんの終わらない虫退治。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 27℃/ 19℃ 太陽曇り

湿度は65%。




なんだかhtmlタグがおかしくて、何が原因だろうって、朝からずーっとhtml編集タブを眺めておりました。(ごみ捨て、忘れるところだったよ‪w)


『こんな子』の背景色が、ブログの文末まで続いていて、div閉じしてないのかな……いや、してるよな……なんだ??


って思ったら、ひとつ</div>を入れ忘れていました笑い泣き


ふははは。

息子に聞くところだったわ‪w


ぼけー< 母さー、ホームページ作れるとか絶対ウソやろ )


って言われちゃう(꒪꒫꒪ )

 
♡ストロマンテトリオスターさんはこんな子♡
ブルー音符クズウコン科 ウラベニショウ属
ブルー音符原産地:南アメリカの熱帯地方
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球明るい日陰
タラー春~秋:土の表面が乾いたらたっぷりと
   冬:土が乾いたら
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料。もしくは液肥を7~10日に1回、水やりのかわりに
🪴土:水はけのよい土
アセアセ葉水:1日1回を推奨
下葉が傷んで黄変したら適宜カット


白い虫はまだいやがるよ( ˆᴗˆ )



ストロマンテ トリオスターさんは、常時みっつの新芽ちゃんが育っている感じのペースです。

相変わらずとてもかわいいのですが、得体の知れない虫はまだいます。

うまく説明できないんですけど、あまり使っていない辞書とか古い本とかに、たまーに白いダニみたいのがいたことないですか?

アレの1/4くらいの大きさで、ジリジリジリジリ動くんですよ。

ほんと、ググッてもわからん真顔
動かなければ塵だと思うくらいなの。

悪さをしないなら放っておけるけれど、微妙。



この白く抜けたのを見ると葉ダニだなと思うのだけど、私がこれまで葉ダニだと思っていた虫ってなんだったんだろ??

教えてもらったコナジラミではなかったよ!
よかった!
あんなに三角じゃなかった(●゚ェ゚))コクコク


様子を見てみよう。

葉っぱの先端を枯らさないように、毎日ずぶ濡れになるまでお風呂で葉水しています。


おかげでどの葉っぱも先端は美しいまま育ってくれています♡


お迎え時に傷んでいた葉っぱは、すべてカットし終えました。

どの葉っぱの斑も違っていて、見るたびにかわいい(*´艸`)

新芽ちゃんは、ストローみたいに伸びていって、ゆっくりゆっくり開いていきます。

よく売られているサイズまではまだまだ時間がかかりそうだけれど、こうしてじっくり眺めて育てていくのも楽しいですデレデレ


居場所とお世話。

今は、ほかの植物さんたちに虫被害がおよばないよう、ペペロミオイデスさんと一緒にリビングにいます。


ベランダからの風が入って北側の部屋へと抜けていく場所なので、日当たりはよくないけれど風通しだけはバツグンによい場所。

床に敷いた冬対策のマット、まだ撤去してない笑い泣き

水やりは、7/3 7/11 7/23。

そして私は、ダニ太郎を出動させようとおもっていたことも忘れておりました……。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ