不安しかない湿度&温度事情。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ

本日の気温 11℃/ 5℃ くもり




自虐ネタで拭いきれないほど傷ついているのでこれを最後にしますが、引きこもり無職だから時間だけはたっぷりあります真顔



毎日観葉植物さんたちとしろさんオッドアイ猫を眺めて触れて声をかけてすごす日々。

幸せなのに、不安な毎日です。(゚うェ´。)゚



土曜日は朝方からF1だったので、1時~3時半まで一度ストーブを消してベッドにいて、3時半過ぎから6時といういちばん寒い時間帯にストーブをつけていました。



つける前で20℃ありましたが、やっぱり私には寒いなぁ笑い泣き



今日はフィットニアさんの回の予定だったのですが、

急に気になった! わが家の湿度問題について

のお話です。


※テーマは『フィットニア・バリエーション』にしてあります


前回の水やりは 11/11 でした

とても微妙に、なのだけど、フィットニアさんのしおしおになるタイミングが少しずつずれてきています。



なんでかなぁって毎日眺めていて、フィットニアさんの隣にいつもある温度計を見て理解(●゚ェ゚))コクコク


今週のフィットニアさん♡



室内の湿度が30%前後なので、もしかしたらそのせいかもしれません。


ストーブをつけているからしかたがないとはいえ、観葉植物さんたちにとっては過酷な環境ですね滝汗



骨折していなくてもふだんから寝るのが1時とかになってしまうので、ストーブ稼働時間もだいたいそれくらい。


なので、仕事をしていない今だけ、先週から朝と夕方に霧吹きで葉水するようにしました。


サンルームは床が濡れても気にならないのですが、リビングはイライラするとか、松葉杖を片腕で支えつつ鉢を持ち上げて葉水をすると扱いにくいとか、いろいろ不快な点が出てきました。



そもそも私、安いものしか買わないんです(/ω\*)


今使っているのは100均で購入した霧吹きです。



わが家の霧吹き


離してスプレーすれば、植物に到達するころにはわりと細かい霧状になりますが、床はベチャベチャ笑い泣き


どれくらいの粒子か写真を撮ろうとしていたら。



ぼけー< ねぇ……。そもそもその安物のスマホのカメラで撮れるわけないからね? 大丈夫? )



霧とは言えない


ちょっと撮れたデレデレ ←アホウ
(シタシオンさんの鉢カバーのあたり。心 霊〇真みたいになってるところです‪w)


いやいや、スペックの低いスマホのカメラでもこうやって写るってことは、相当水の粒が大きい証拠と思いませんか!?


バカじゃないやい。(゚うェ´。)゚

でも、「シャッター押してからスプレートリガー引けば?」と呆れながらもアドバイスしてくれたよ♡


今の私には床を拭くのさえ難しい

リハビリはがんばっていますが、まだ松葉杖ナシでの歩行はできていなくて、踏んばることが厳しい状態の今、霧吹きで水びたしになってもキレイに拭き取ることが難しいです。



少しでも自分の負担にならないものはないかと悩んで、探して、片手でラクにできて、できれば安物で……。


 

 



ポイントがあったので400円ほどで購入しました。


使用感は届いたら改めて書きますねデレデレ


逆さまにしても使えるのがいいかなと思って選びました!



フィットニアさんの様子

前回の水やりのときに爪楊枝を挿して、茎の方向を少しだけいじりました。



誘導の意味なし


しおしおのときなら、誘導するのもらくちん音符


シャキーンってなったあと、まったく別方向に向いてしまった茎もあって、爪楊枝だけポツンと取り残されていました‪w



背丈


背が高くなる子ではないけれど、一応計測。


22cmほどでした。



加湿器、買おうかな……



でも、北側にある息子の部屋も私の寝室も、湿度ヤバイんですよね。


向こうの湿度をこっちにほしい(´・ω・`)



夜中に撮ってみました!

まずは画像左端の0時の外気温↓

天気予報

9℃です。

では、22時~0時までストーブを消していたときの室温↓

温度計

室温は23.5℃。

息子が洗濯物を干したので、湿度が45%まで上昇しています。


うわー…ベランダ側の温度計も撮っておけばよかった笑い泣き



近々やってみますね!




さて。

私の絶望感が伝わる画像を用意できましたので、ご紹介させていただきますねデレデレ



20日以降のお天気と最低気温をご覧ください♡







絶望


なんかすっかり忘れてましたが、今は11月中旬。

札幌市内、初雪はまだじゃないかな?

出かけてないからわからないだけかな?

今年は遅いのかな?

またゴールデンウィークあたりまで寒さが続いたりするのかな?


こっわ滝汗





押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ