ベンジャミン・シタシオン 11月1週目。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 12℃/ 4℃ くもり傘


昨日は暖かく、お日様がたくさん入っていたので、3時間かけて水やり&葉っぱ拭きふき&葉水を終えましたデレデレ


ほんと、「終えました」という言葉が的確なくらいやり遂げた感(●゚ェ゚))コクコク


ウンベラータさんたちは鉢が大きいから(それでもMAX6号鉢)引きずって自分のそばへ連れてきて、水やり後の受け皿のお水を小さい琺瑯カップに移して。

不織布の布巾で1枚ずつ葉っぱを拭いて、鉢を持ち上げて膝の上へ。

葉っぱの裏側を覗き込みながら一心不乱に霧吹きでお水をかけて、鉢をカバーに入れて、今度は表面も葉水。

というのを4鉢と、青ドラセナさん、パープルコンパクタさん、フィロデンドロンさんの葉っぱも拭きましたデレデレ

気になっていたからスッキリしましたキラキラ


ウンベラータ4号さんの小さな子↓



ウンベラータ4号さん


茎もしなびたアスパラみたいになりました(´;ω;`)

もうだめかな、この子は……。

新芽が真っ黒になるまでは土にいさせてあげようと思います。(゚うェ´。)゚



肝心なシタシオンさん観察


前回、見たことのない動きがあった新芽ちゃん。


毎日、「開いたかな?」ってドキドキしながら観察していたら、開きました!



葉っぱが開いたよ


お迎えして植え替えて数日くらい経過したときに開いて、即日枯れた葉っぱさん以来の新しい葉っぱ!!


この記事ですね →  


9/27の記録にありました。


シタシオンさんって、コッペパンみたいな状態からパカッと両サイドに開いて、くるんと反る(●゚ェ゚))コクコク

(例えの貧相さ‪w)



ほかにもぷっくりしてきた新芽ちゃんもいるので、もう冬になりそうなのですがようやく生長が見られます(っω<`。)


様子を見てみよう


今週のシタシオンさん♡


こうして見ると、やっぱりバロックより巻きが緩やかですねデレデレ


シタシオンさんのほうが私にはお世話しやすいかもしれません。


上から見たよ


葉っぱは落ちていないけれど、スカスカのシタシオンさん。


来年は葉っぱが増えるといいなぁデレデレ



新芽ちゃん


この新芽ちゃんも、ぷっくりしてきました!



私より耐寒性のある息子が、


真顔< もう冬だから。秋じゃないから )


って言うくらいなので、北海道は冬なんだと思いますが、ストーブをつけている時間は真夏より過ごしやすい室温。



わが家がもうちょっと日当たりよければなぁ。



ないものをねだってもどうにもならないので、観葉植物さんたちそれぞれ、わずかな光を見つけて光合成して、強い子に育ってくれるとうれしいなニヒヒ





押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ