寒くなってきました(私基準)。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんばんは(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ



本日、最低気温が9℃ということを知っていたのに、観葉植物さんたちをサンルームから引き上げるのを忘れて寝てしまいました滝汗



大丈夫かな。

日中はさほど寒くはなかったので安心しつつ、先ほど夜ごはんのあとリビングに入れましたが、お日様か気温か、悩ましい……。



でも思っていたより長い期間、サンルームの解放ができていたかな、今年は。



甘えんぼうのしろさんオッドアイ猫のお世話で、最近は水やりと葉水くらいしか観察できていませんが、今週末はしっかり写真を撮って観察したいです。



ところで。




この記事のラストに登場したアボカドさんを覚えていらっしゃるでしょうか。


写真を撮るのは忘れていましたが、お水の交換はしていたんです。
実は。


そろそろ処分しようと思って、先ほど電気の下で覗いてみたら。





ん?
なんか、割れてる。
(あのあと皮はむきました。楽しかった!‪w)




ひっくり返してみたら、根が出てるポーン


生まれてはじめて、肉眼でアボカドの根を見ました!!!


え、すごい!!


スーパー産のアボカドです。(違う)


まだ青くて固いアボカドだったので、冷蔵庫には入れずに熟すのを数日待って食しましたが、ほんとうに発根するんだ!?





割れた隙間を覗き込むと、うっすらなにかが挟まっているのが見えます。


アボカドを育てている方の記事を拝見したら、ものすごい勢いで葉っぱが育つと書かれていて、北海道だと1年の半分が寒いので、頻繁に植え替えとかきついよなぁって思ったんです。


少しでも成長が見えてしまったら処分できなくなるし、でもまあ、育ったことないしなって思ったら発根。


えー……困ったなデレデレ


これから寒くなるのにキミ、大丈夫?デレデレ


先に言っておくけど、キミが想像しているよりずっと寒いよ? 大丈夫?デレデレ


今、切実に温室がほしいっ!!。(゚うェ´。)゚



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ