【晒す勇気】【土日家事】ベランダ編。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

お盆休みでキャッキャしているので本日3度目の更新ですデレデレ



こんばんは(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ



日々、自分のことを「ズボラで大雑把で雑な人間」と思っているし、実際そういうネガティブワードを平然と発信していますが、さすがにこれはやばい滝汗



というのを、覚悟を決めて更新しようと思います。



お子たちがまだ小さいころ、オットがまだ私の夫としてこの家で暮らしていたころ、深めのプランターを買ってきて、かなり発育していたじゃがいもを植えたことがあったんです。


畑が趣味だった祖父からじゃがいもの育て方を聞いて、「鉢に植えたことないからじーちゃんわからんわ。芋が土から出たら毒貯まるから土かぶせろ」とアドバイスをもらって、無事にキレイな新じゃがが収穫できました。


お味噌汁にして食べたのですけど。



亡き祖父との最後の思い出です。



そのプランターをですね、土の処分方法がわからなくて、とりあえずベランダに置いておいたんです。



10年以上もチーン


ええ、観葉植物を育て始めてからは知ってますよ、生息地での土の処分方法チーン



もちろん、お布団を干したり窓拭きをしたりベランダ掃除をしたりはしていましたが、


滝汗< これ絶対虫が暮らしてるよね )


私の眼球には映らない仕様になっていました。



先日、実母が施設に入ることになるという話を弟から聞いて、ハッとしました。



滝汗< お母さんのところのベランダにもでかい鉢放置してたけど、あれどうするんだろう )


私になにかあったら、わが家のベランダにもいたような気がする鉢を、お子たちが掘り返して処分すんの!?


え、やばくない!?滝汗


そんなわけで、雨が降る前になんとしても着手したかったんです。

(実母に関してはいろいろ事情があるので、今はスルーしてください)



どーん。




↑右側がリビングの窓なので、日の入らなさが伝わるかも!?


さすがにぼかしました笑い泣き


マンションのお隣さんが突き破って避難する壁みたいなもののすみっこに、謎の板がふたつ(画像右奥)


以前のお隣さん、ガーデニングが趣味で、お水とか枯葉とかこっちに流れてくるのを気にして設置してくれたんだけど、お引越しされたあともそのままになっていてどうしようかなーと思ってたやつじゃ?


避難はしごの点検のとき、こっちに追いやられたのかな滝汗


いずれにしても設置した人がすでにいないので、大型ゴミの収集センターに電話をして確認したら、有料の指定ごみ袋に入れて燃えないゴミで良いとのことだったので、処分しようと思います。




……完成って、書こうと思ったし、やっと終わった戦い抜いた私は勝ったと思ったんです。


いやいやいや。
壁、やばくないですか滝汗


マンションの中階層なので、バシャバシャ水はかけられないし、そもそもわが家にはホースなんかない。


デッキブラシを買いに行こうかと思ったけれど、疲弊して帰宅したあとに壁を磨くとか絶対ムリ!


ひとまず、使っていなかった無印良品のバスブラシがいちばん形状が似ているのでそれと、役目を終えそうだったキッチン用のタワシ、バケツとペットボトル、観葉植物用に買った霧吹きをベランダへ運びました。




これらを使って開始したのが14時。

終了したのが16時。

↓もうほとんどリビングには日差しはありません


まだ乾いてないけど、汚ったなっ!笑い泣き


ペンキもはげてるし、洗剤でも使わないと無理なんじゃないかな滝汗
(マンション規則でNGです)





現実逃避のおやつタイム。
ハーゲンダッツはほんとうに久しぶり!!



土は小分けにして、燃えないゴミの日までお外で待機です。


少量なら燃えないゴミでOKという生息地ですが、一度にこんな大量の土を処分していいのか不安で問い合わせてみたら、意外なことに一度に出しても大丈夫とのこと!


燃えないゴミの収集は月に一度しかないので、数ヶ月かかるだろうなと思っていただけにありがたいですデレデレ
枯れ枝は、また別の収集があるので待機。


ベランダの排水溝はネットを二重にして塞ぎ、土や塵などが流れないように掃除してからお水を流しています。


ゴミがなくなれば掃除もしやすくなる。
もっと定期的にベランダ掃除をしようと心の底から思いました。


あ、クモは数匹目視してしまいましたが、土からはなにも見ていません。
見えなければ、いない真顔
オバケも、見えなければ、いない。


つまり、いませんでした真顔



この記事にはまるで関係ないけれど、
押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ