なんとなく毎月悲しいガス代。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは(*´ω`*)

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ

励ましてくださってありがとうございましたデレデレ


フォローしてくださったみなさま、ありがとうございますキラキラ




さて、本日はガス代について語りたいと思います。(都市ガス)


わが家のガス使用箇所は、

●キッチンでガスコンロ
●給湯器でお風呂、洗面所、キッチンのお湯

以上です。


昨年比は、こんな感じ。


※おそらくクリックすると大きくなります


まだ反映されていないけれど、今月のガス代はこちら下矢印



金額だけ見るとゾッとするのだけど、そもそも使用量の全国平均って33mm3/月らしく、わが家も言うほど逸脱してはいないのかもしれない。


ヒトとして生きているので、お風呂にも入るしごはんも食べるし!(笑)


何より、このリースがクセモノ。


毎月1,307円もプラスされるんですもの笑い泣き


マンションの決まりで指定された給湯器や警報器をつけなければならなくて、何年かに一度、業者がやってきて一斉に取り付けて、年に一度は点検もしてくれるから文句はないのだけど、やっぱり高い。


個人で購入してもいいのかもしれないけれど、集合住宅だから、近隣と違うことをして万が一のことがあっても怖いですしね。


でも、気持ち的にというか視覚的にというか、請求の金額だけ見たら高い!(笑)


気になる消費税ですが、使用量に関しては経過措置として10月の検針分までは8%、


リース部分に関しては、2019年3月31日以前の契約締結分(わが家も適用)は契約終了まで8%のままとなるようです。


わが家はいつまでなのかわからなかった滝汗


そもそも契約した覚えがない。


入居したのが10年以上前で、そのときかなぁ?


前回給湯器を換えてもらったときだとしたら、2010年って書いてあったし、使用年数10年との記載があったから2020年?


安全と安心が第一、その次が金額、ではありますが、毎月請求のたびにどうしても一喜一憂しちゃいます笑い泣き



さあ、9月も明日でラスト!


北海道は朝晩寒くて、ストーブをつける日も近づいてきました。


わが家は節約のためと称し、10月中旬まで点火式(笑)をおこなわないようにして、だいたい私が高熱ダウンからの家族全滅コースなので、今年は節約なんてバカなことをせず、しっかりと暖をとろうと思います。
(ストーブは灯油です)


みなさまも、寒暖差で体調を崩さないよう、ご自愛くださいませハート