撮る前に食す。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんばんは(*´ω`*)


いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ



まだ残業がない本日、帰宅と同時にお米を炊飯器へ任せ、チキンのトマト煮(ロールキャベツを意識したもの)を作りました。


もも肉を一口大に切って


フライパンに油をひかずに皮を下にしてぎゅうぎゅう敷き詰めてふたをして


弱火に近い中火で焼きながら大量のキャベツをざく切りに


焼き色がついてきたらひっくり返して、キャベツをどーんとのせて、ふたをして3分


カットトマト缶を投入し、缶に半分くらいの水を入れて軽く揺すってからフライパンへ


コンソメキューブ2個と、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1くらい、ローリエ1枚を入れたら、一瞬、ふたをしたまま強火で煮たたせます。


全体的にグツグツしたらふたをして、いちばん弱火に


キッチンタイマーを15分にセットして、自分の部屋にいた息子にバトンタッチ。


そのすきに私は猛スピードでシャワー。


キッチンに戻ったら、息子により火は止めてありました(笑)


ドライヤーはあとまわしにして、ふたたびフライパンを火にかけ、溶けるチーズを軽く一掴み、ぶちこみます。


ぐーるぐーるかき混ぜて、チーズが溶けたら完成!


圧力鍋じゃなくても、チキンはホロホロになりました!


「おいしくなーれ」の圧力のおかげでしょうかデレデレ



お皿に盛りつけている間に、息子がごはんをよそってくれていたので、「母、少なめで!!」を言い忘れないようにして(笑)


もうくたくただからパセリも散らさず、いただきます。


食後はドライヤーをかけて、なんかはねてるけどいいやーってことで本日終了でした。


写真なんか撮るひまもなく食べ終えたよ滝汗


あとふつかも仕事すんの私チーン


もう無理だよゲロー


それでも日課の晩酌は、こなすんです真顔



明日への活力は、黄金色のしゅわしゅわした液体が必須なのです。


それでは、おやすみなさーい!