【猛省】水道光熱費、比較してみました。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

本日2回目の更新です(o´ω`o)

PCから入るのは久しぶり……。

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

まずは電気代。

感想:わが家の家電にはエコなんてものがないのかもしれない

2018年はグラフ赤部分です。

 

 

8月あたりから気にしはじめて、9月の地震をきっかけに炊飯器から土鍋炊飯にチェンジ。

11月から諸事情により炊飯器に戻してます。

最低値 9月 5,448円

最高値 1月 9,244円

 

2017年平均 7,538円

2018年平均 7,452円

 

ひどい。まず、ひどい。

電力会社を変えたのが9月末ころだったので、ちょっと期待したのだけど、データ化してみるとさほど変わらないですね。

スマホのキャリアでも電気供給があったのですが、そっちにしたほうが還元率あったかもしれないなぁ。

今年1年やってみて、どうにもならないようだったら、また検討してみようと思います。

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

つづいてガス代。

感想:まぁ期待はしてなかったけれども

2018年は赤です。

 

 

 

電気代と同じく、気にしはじめたのが8月。

洗顔時のお湯を出しっぱなし、シャワー時の出しっぱなし、食器洗い時のお湯の出しっぱなしをやめて、コレ。

最低値 9月 6,570円

最高値 2月 9,910円

 

2017年平均 8,390円

2018年平均 8,561円

 

増えとる(゚*ω⊂ グスン

ただ、ガス代に関しては毎月リースのガス警報器、給湯器、保守料金1,307円がプラスされているので、

しかたないのかなぁ……。

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

お次は水道代。

感想:何にそんな水を使っているのかわからない

2018年は赤です。

 

 

電気、ガスと同じく、8月から気にしているはずなんです……。

最低値 4月 8,184円

最高値 12月 11,300円

 

2017年平均 9,828.5円

2018年平均 9,376円

 

これはもはや、節水シャワーヘッドを買うしかない。

初期投資8,000円弱で、それほど差が出るとは思えないのですが、どうなんでしょうね?

 

ちなみに、わが家の蛇口はすべて大昔のもので、節水ノズル的なものはつけられません。

唯一、シャワーだけ付け替え可能なんですよね。

こりゃもう諦めるしかないか。

 

*★*―――――*★*―――――*★*

 

やっぱり、土鍋がいいのかなぁ……というのが2018年の総評です。

電気代が減った分、ガス代が少し上がりましたが、トータルでどうなのか比較のしようがない(´・ω・`)

とりあえず1月から、また土鍋生活に戻ってみようと思います。

(娘からは、土鍋やだなぁとクレームがきてますが無視しよう……)

 

 

顔文字がうるさい記事になってしまいましたが、PCからだししかたないよね……と思ったら、絵文字もあるじゃないか!!!

 

 

反省しかない2018年の光熱費まとめでした。