昨日から旧盆に入りましたが通常通り仕事
集中してPCに向かってると
ふっと、亡きおじぃとの出来事が浮かぶ

高校1年の時、マラソン大会前日に足首を捻挫した
勿論、マラソン大会当日は参加せず見学したが
おじぃが心配して学校まで見に来たのだ😓
私は驚いて「早く帰って帰って~」と追い返した😨
友達には「心配して来る優しいおじぃなのに冷たすぎ~」と言われたが
思春期真っ只中の私は恥ずかしさで一杯だった

すっかり忘れて思い出すこともなかった出来事
それがふっと浮かんだのは……旧盆だからか
昨年、今年とコロナの影響で親戚の集まりが無くなった寂しい旧盆におじぃが会いに来てくれたのかな😢

おじぃ
12月の年忌法要には、県外にいる妹たちも
皆来るから、もうしばらく待っててね