ソルの記録(11日目の抱っことブラッシング) | うさぎのいるお家

うさぎのいるお家

主婦のゆるーーーい日記。

うさぎが家族に加わりました。

ソルが家に来てから1週間たっても、
すごく警戒心が強く、ビビリな感じで
全く触る事が出来ませんでした。

お店の人からは、
バニファライオンちゃんは慣れるまで時間はかかるかも知れないけれど、一旦信頼関係が出来れば、なつきますよ。大丈夫。
と言われていました。

ソルは我が家にとって2匹(羽)目のうさぎです。
今回は、少し育て方を変えてみました。
その育て方とはーーーーー

ソルが来る前に、知人がテグー言うペットを飼っていると聞き、テグーの動画をいくつか見ていました。その中で、とても飼い主に慣れている様子を見て、これだ!

手から食べ物を食べさせると、手は大好きな食べ物を出してくれる大好きなもの。
と刷り込み完成!
ーーーーーーーーーーーー

最初の日から、1日2回のペレットの中から少し取り分けて置き、根気良く手から食べさせました。
手を極端に怖がっていて、手からペレットを食べても絶対触らせてくれなかったソルも、変わる日が来たのです。

11日目、とうとう抱っこ出来ました♡



この後、初めてのブラッシング。


これくらいの抜け毛が出ました。

うさぎは、ブラッシングをこまめにしないといけないペットちゃんです。

動物病院の先生からは、毎日やってくださいと指導を受けました。
お店の人からも、最初から毎日は負担かも知れないが3日に1回は頑張ってくださいと教えてもらっていました。11日ぶりのブラッシング成功で少しほっとしました。