コンセント・照明 計画①   | 38歳パパまるで家を建てる

38歳パパまるで家を建てる

パパまるハウスで家を建てる流れ

相談したこと、参考にしたこと、調べたこと

などなど皆さんの役に立てばいいな。

 

 パパまるさんでコンセント照明を変更したら

 

まず、パパまるさんではデフォルトで何個かプランによってコンセントが付いています。

 

コンセント位置の変更は 無料です

 

コンセント1ヶ所追加で 3500円 

通常2口を3口にすると +400円

 

4口にすると+800円で多分6口まで増やせるんじゃないかな

 

と思います

 

私は最高5口でした。(TVボード裏)

 

外コンセントは4500円

 

いかに必要最低限にするか!生活を思い出しながらじっくり検討しましょう!

 

でも実際ここまでくると結構色々考えることがあってへとへとなのは確かっす。

 

ちなみにうちはこんな感じ↓

 

そのまま図面を載せると社外秘とかあれかなと思ったので自ら書き直しました(笑)

が変更箇所

私のプランではリビングに3個

 

キッチンに1個

 

が自由に使えるであろうコンセントでした。

 

追加したのはテレビボード裏に3口追加 

 

コンセントプレートを増やすより口数を増やした方が安価で済むと現場担当の方にアドバイスを貰い口数追加と、プレートの形を横長に提案してもらいました。

 

キッチンに3口 1つ追加 2口2つ追加 

 

パパまるさんではキッチンの笠木立ち上がりにはキッチンパネル

が付くのでそこにはコンセントつけれません。が、コンロ前に壁があるのでそちらにコンセントつけましょうという提案を貰いました

 

でもそこにつくとコンセントが見える形になるので気になる方は

他の所を検討した方が良いですね。

私は利便性を重視したので見た目は諦めることにしました。

きっとこんなイメージ

 

あと洗面所にコンセント追加しました。

 

これはyoutubeとかで家建てた人が言ってましたね。

 

洗面所にコンセントはいる!って。

 

サーキュレーターとかアイロンとかドライヤーとかヒーターとか

 

洗面所は見落としがちらしいのでつけときましょう!

 

でここでキッチンにコンセントつけたら問題があってだね・・・

 

キッチンてレンジやら炊飯器やら使うじゃん。

 

場合によってはブレーカー落ちるかもって話をされるわけですよ。

 

今の賃貸落ちたことないんだけど。まぁ~つけとくかと。

 

後で大きくするよりは今つけとくかと…

 

+15000円だそうです。

 

さてコンセント追加 内部5か所 外部1ヶ所 口数追加4個

 

ブレーカー増量

でザックリ概算+38600円

いやこれはね仕方ない。

 

かな・・・働こう。働こう。

 

次回は照明について。