パパまるハウス~カラー打ち合わせ① | 38歳パパまるで家を建てる

38歳パパまるで家を建てる

パパまるハウスで家を建てる流れ

相談したこと、参考にしたこと、調べたこと

などなど皆さんの役に立てばいいな。

 

 えっそうなの?!って思った事

 

 パパまるハウスのカラー打ち合わせの流れと種類

 

外壁! サイディング200種類から選べます!

 

でも意外と気に入るのがありません!外壁メーカーニチハから

 

選びますが200種類でも少ない! 

 

ニチハのサイトに行ったら1000種類くらいあるのに!

 

パパまるで扱ってるのは200種類って・・

 

たぶんオプションで言ったら変更してくれるんでしょうけど。

 

 

窓! 基本各部屋に一個ついています!サイズも変更できます。

 

減らしても減額になりません!ちなみに間取り変更(窓を減らす、建具を替える、壁ずらす)は変更料10万一律でかかります。

 

10万円で変え放題とも言えます。

 

我が家は脱衣室の窓をなくしました。

 

風呂場の窓を小さくしました。

 

リビングの窓を(2→1に)減らしました。

 

階段の窓を減らしました。

 

なんで減らしたかというと、断熱性を上げたかったからです。

 

youtubeで建築士さんが良く

「脱衣室の窓はいらない」

「トイレの窓はいらない」

「風呂の窓はいらない」

 

って言ってましたのでうちは相談して脱衣室は無くし、

 

風呂場は小さくし、トイレはもともと小さいからそのまま

 

にしました。

 

窓の色ですが、 外側は白、黒、シルバーからえらべます。

 

内窓サッシは 白、茶、薄茶、黒、だったかな?

 

うちは白にしました。

 

床! 4種類くらいから選べます。woodoneのアトムGM

 

って床材の スタンダード5種類だったかな

 

グレージュとかもあるけどオプションだそうです。

 

壁紙・・一番楽しみな壁紙選びですが、3種類しかありません!

 

メッシュの薄茶みたいなやつ

 

メッシュの白みたいなやつ

 

一応ぬりかべみたいな真っ白いやつ

 

足りん! ここはちょっとがっかりでしたね。

 

壁紙選びが一番の楽しみだったのに…

 

オプションでアクセントクロスできるみたいですが・・

 

しませんでした。

 

あとビニールクロスです。はっきり言って

 

ちょっと安っぽい。ほんとうに賃貸みたいなクロスっす。

 

完成したらすぐに張り合えてやる!!

 

 

建具ドア! woodone ダイケンの2社です。

 

正直ね~ホームセンターでみれますよ。

 

まぁ規格型ローコス住宅ですからね。そんなもんっす。

 

巾木はwoodoneさんから選びます。

 

建具にそろえてもいいし

 

別の色にしてもいいです。

 

屋根! 屋根はガルバニウムになります。色は8種類くらいあったかな

 

キッチン!ホーローキッチン5種類くらいからえらべます。

 

タカラのカタログにはのってないグランディアってシリーズです。

 

色味が若干違うっぽいです。

 

ざっくり 白、ベージュ、薄ピンク、みどり、茶、黒 

 

だったかな。 うちは茶色にしました。

 

カップボードもセットで買えますよ(オプション)