ここ最近の出来事を報告。
たかと一緒にいることにしました。
どんなテンションで、どんなふうに伝えれば良いのかわからなかったので、こんな形でこんなタイミングでご報告(笑)
といっても、付き合いました!とかではないので、なんというか、起きたことと想ってることを綴ります。とっても長いので、ご容赦下さい。
ある日の夜、突然たかから電話が来て、仲良しの同期と飲んでたとのこと。その同期の人が結婚するから、祝杯をあげてたらしい。以前から仲良いって聞いてた同期の人で、しかも二人で結婚前にまったりみたいな感じで、円ちゃんも来れば?みたいなノリでもなく、べろんべろんに酔った勢いでの電話というわけでもなく、なんだろ?と思った。ちなみにたかとは私の中でいろいろ想うとこもあって、ブログに綴っていたように6月以降少し距離を置いてた。それなりに連絡はとっていたけど、全く会ってなかった。
真面目な話をしていて、円ちゃんの話になったから、電話したとのこと。???て感じで、よくわからず。なぁに?!とか言ってる間にたかの同期に電話が替わった。初めましての挨拶をし、たかの話をして、たかとすごく仲が良いことが伝わってきて、嬉しくなる。たかがこの同期には色々と自分のことを話してるっぽくて、そんな親友がちゃんといることにホッとしたりして(笑)人に自分のことを全然話さない人だからね。
で、円ちゃんとのことも全部聞いてると。円ちゃんはたかのことどう思ってるの?と聞かれる。めちゃくちゃ動揺。なにを聞いとるんじゃ!て感じだけど、とりあえずたかについて、思ってることを話す。たかとの関係というより、たかという人に対して想ってることをつらつらと(笑)みんなの前でのこんな顔も、二人での居るときのあんな顔も素敵だとか話す。へぇ~(o^・^o)みたいなことを言われ(た気がする)、たかに余計なことを言うなと叱られる(笑)
で、なにより気になる私のことをたかは、何と言ったのか?について聞いてみる。どうせ俺のこと大好きなんだよね~みたいな感じでしょ?と言う私に、そうじゃないよと真面目に言ってくれる。俺が聞いている円ちゃんは、そうじゃない。円ちゃんと居るときが一番落ち着くってたか言ってたよ。だから、円ちゃんはどう思ってるのかな?と思ってと。そしてたかとちゃんと話し合ってほしいとも言ってくれる。ただそれは、二人の問題だから、あとは俺は、たかから報告を受けるだけだけどと。すごく大人な人で、たかにこんな親友がいることが有り難く思えた(二度目(笑))。でなにより、私とたかの同期がこんな話をたかの目の前でしているのに、全く止めないたかにもびっくりした。
電話を切り、今起きた会話を噛み締めながら、とっても嬉しくて嬉しくて飛び上がりたくなった(笑)もうなんだろう、なににも表現できない喜び。本当に色々なことがあったから、その分余計に嬉しかった。
で、久しぶりにたかに会う。どんな顔で迎えてくれるんだろうとドキドキワクワク。電話での感じから推測するに、会いたかったよ円ちゃん!(バグ)みたいな感じかな~とか勝手に妄想。しかしたかは、「あ~おかえり」みたいな感じで、昨日も会ってたかのような、フッツー感じ(笑)しかももう時間も遅かったし、次の日私は仕事だったので、さぁ寝るよ。って。え?!話し合うんじゃないの?!と思い、「お話をしよーよ!ゆっきー(さっき登場したたかの同期)と話したことを話してよ」という私に対して「なにを話すの?え?むか~し、むかしとか?昔話なんて知らないもん」と言うたか(笑)そういうこと(電話の通り)だから、察しろということなんだろう。それでもギャーギャーと、なにか話せと言ってみるが、無理だった(笑)明日は、何時に起きるの?何時に出れば間に合うの?布団をちゃんと掛けて寝なさいってな感じ(笑)そうそう、この人はこういう人なんだったと改めて、彼の性格を認識する。お酒の勢いとか、友達の力を借りて、やっと自分の気持ちを言える、とっても不器用な人。そんな不器用さが好きなんだなあ、とか思ったりして(笑)ただ以前まではずっと、私のことをなんとも思ってないから何も言ってくれないんだと思ってたわけだけど、今回そうじゃないことが分かったから、もうそれで満足かも。そしてこの人の隣は、なによりホッとする。いっぱい聞きたいこともあるのだけど、隣にいるとどうでも良くなっちゃう。だから諦めて、黙って寝ることにする。
ただ寝る5分くらい前に、連絡しなくてごめんね、とボソッと言ってくれた。私の目の前での彼の素直な言葉は、これだけ(笑)あと、俺と会わない間に誰かに抱かれたりした?は、2回くらい聞かれたが。
そんなことがつい1週間ほど前にあったのだった。この人とやっぱり一緒にいたいと素直に思った。そしてそんな風に思えることが嬉しく思う。
最初はただただ嬉しく舞い上がっていたのだけど、だんだん現実になってきて、冷静にいろいろ考えたりして、今はこの小さな小さな光が消えないように、一生懸命暖めていかなきゃと思ってる。
たかは、自分の時間を強要されたくない人。一人の時間がとっても大事で、大学生の頃から、自分なりの時間の使い方がある。だから休みだから遊ぼう!とは簡単にならないし、たかのペースがあって、そのペースを乱されることをなにより嫌がる。だから1ヶ月単位とかで休みを把握されることも嫌なよう(私が勝手に予定を考え出すのが読めてるから)。でも休みが来たら、今日休みとか、明日休みとか、今日から連休だとか教えてくれるから、それはそれで良いのだろう。かつ、そのことで怒ったところで彼には何の効果もない(これをこないだたかに言ったら、よくわかってるねと言われたから、やっぱりそうみたい)。私だって怒るときは、怒るんだ!と言っても、まぁまぁ(^_^)もしくはあっそう(笑)みたいな感じ(笑)
例えばたかが付き合うとか、彼女とか彼氏とかって言葉を使わないのは、世の中的に求められる(もしくは私が知らず知らずに求めてる)彼氏という役割を果たすことができないと思ってるからじゃないかなと私は勝手に推測してる。自分の時間がとっても大事だから、それを犠牲にして、彼氏という時間に費やせないのかな?その辺は、よく分からないけど(笑)別にそれで良いのにね。
そして出来ないことは、出来るようになるまで出来るとは言わない人。
1%でも不安要素があれば、出来るとは絶対に言わない。100%じゃなきゃ出来るとは言わない。ずっとそれがもどかしく、意気地無しとか、責任逃れとか思ったりして、嫌だったのだけど、今はそれがとても頼もしいと感じる。思い返せば、職業を決めるときだって、媚とか売れる人じゃないし(笑)、働くなんて無理みたいなこと言うし、なに考えてるかさっぱり分からないしで、どうなることやらと思ってたら、消防士になるって言って、次の瞬間には、仙台消防に受かってた。運が良いだとたかは言ったが、家にはたんまり積まれた公務員対策ビデオがあったから、そういうこと(運が良いと思わせるほどの努力をしてるってこと)なんだろう。出来るまで、出来るとは言わない。決して先走らないから、せっかちの私には、なんなの!と思うときが沢山あるのだけど、結局カッコ良いなと思ったりしてる。
カッコ良いついでに、、、、たかは、私には仕事の話をほとんどしない。同期とか職場の人の話は、たまにするけど、仕事のことはなにも。けれど一緒にいる間も携帯を開けば、仙台市の災害用HPみたいなページで、消防車の出動情報を見ている。しょっちゅう。メールは、決してまめにくれないけど、消防車の出動状況は、まめに見る。そんな人(笑)賛否両論があるかもしれないけど、私はそんなところがたまらなく好き。
そんなこんなで、これからたかと一緒にいることを考えると、不安なこともいっぱいある。私は、みんなが知っての通り、好きになったら、もうその人でいっぱいいっぱいで、全てがその人中心に回っちゃうし、確かなもの(関係とか未来とか)を求めるから、そのことでたかを追い詰めたり、責めたりしちゃいそうだなとか。そして愛想をつかれそうだなとか(笑)
ただ全てひっくるめて、ゆっくり、静かに二人のペース(正確にはたかのペースで?笑)で進んでいけたらいいなと思ってる。
以前は、こんなにたかに左右されて
、たかをずっと想い続けるこの運命にうんざりしてた。けど今は、明日もたかのことを考えられることが幸せだと思う。くっついたり離れたり、同じことを繰り返してもう嫌だ!と思ってたけど、決して同じじゃなくて、少しずつは前に進んでるはず。間違いなく数ヶ月前より、今は進んでる。下手な嫉妬とか、不安とか、不信とかは、ほぼない。しかも私の独りよがりな足踏みだと思ってたけど、たかもちゃんと進もうとしていてくれて、進んでいるとやっと分かったから、そのことを忘れたくない。たかは、私なんていなくてもちゃんと生活していて、心も落ち着いているように見える。私が居ても居なくても、彼の生活はなにも変わらない(ように見える)。それでも、私に対して、今回一つのアクションを起こしてくれたこと、ちゃんと受け止めたい。
どんなに連絡を取らなくても、会わなくても、いくらくそったれと思っても(笑)、たかに対する特別な想いとか、根底にあるリスペクトは、変わらないってことも今回分かったこと。
朝起きて、私は会社に行く準備して、早めに準備が終わっても、たかはベットに横たわる。布団をはいで、いくらすっかけても起きてくれなくて、挙げ句の果てに「かまってよ」と連呼してみる(うざい笑)が、それでも起きてくれないから、布団を爪先までかけ直してあげると「俺、植物人間みたいだね(笑)」って。起きてるんじゃん!(笑)と。それでも起きてはくれず、目覚ましテレビを見ていると、カトパンが仙台にきたという話題が流れ、ムクッと起きる。なんで私が起こしても起きないのに、カトパンで起きるの!と私(笑)天気予報が流れて、たかは、お天気のお姉さん可愛いね!ってか、目覚ましテレビのお姉さんはみんな可愛い!って言うたか(笑)みんな可愛いってなに?なんで私にそんなこと言うの!とイラッとする私(笑)
そんな朝のやりとりが最高に幸せだったりする。他愛もないことなんだけど、一緒に朝を迎えられて、たかがいつもの調子で、私を怒らす冗談を繰り返す。今まで気づかなかったけど、これって私のなかでは最高に幸せなこと。こんな日が続いてほしい。今の願いは、それだけ。
あとは、たかがたとえ言葉に出さなくても、可愛いなぁと思ってもらえる女の子になりたいなぁとか思う。だからって特別ななにかじゃなくて、当たり前のことを当たり前に大切にする。素直に気持ちを伝える。
長々とまとまらない文章を描いてしまったけど、そんな二人を優しく見守っててほしいのです。ちゃんと付き合うとかってことも大事だと思うのだけど、それ以前にまだまだ育んでいかなきゃいけないものがあったりしてる。その辺については今後たかとも話したい。
あと、会えばたかがどんな人か伝わると思うので、たかとぜひ飲んで下さい(笑)