今、まだ東京です(笑)
昨晩の夜行バスに乗り遅れました。で、急遽ビジネスホテルに宿泊したのだ。
成田から新宿まで行って、夜行バスで仙台まで帰るはずだったのだが、昨日バスに置いていかれてしまった。昨日の新宿駅西口は、夜行バスに乗る人でごった返しで、大混乱。かついつも(就活の時、よく乗ってたバス会社)と違うとこから、乗るってこともあって最初から集合場所がよく分からず、連絡先に電話するもずっと電話中。時間もギリギリになってしまう。電話がつながり、バスが止まってるとこへ行って下さいの指示のもと、バスを見つけた!と思ったら、運転手のおじちゃんからは受付してきてね、と行ったり、来たり。てことをしてたら、同じ境遇の石巻の高校生少年2人組に遭遇。結局私たちが乗るはずだったぐるぐるナイトツアー3号車(笑)は、出発してしまったことがわかる。3人で唖然。いろいろ言ってみるが、とりあえずもう出発したからダメらしい。ただこれから出発するバスに乗れるかもしれないから、待っててくれとのこと。もし乗れなかったらどうしようねと少年たちと雑談。内心、本当にどうしようか、と心細かった。そしたら私たち3人以外にもぐるぐるナイトツアー3号車に乗りそびれたのが、あと3人(カップルとお兄さん)がいた。総勢6人。ブツブツと話ながら、なんか仲良くなる(笑)
私たちが乗るはずだったぐるぐるナイトツアー3号車が東京駅にいるから、止まっててもらうので、今から東京駅にタクシーで向かって下さいとのこと。バス会社の人がタクシーを用意してくれて、東京駅周辺のバスが止まってる場所をタクシーの運転手に指示してくれて、6人でレッツゴー。タクシー代は、バス停車場にいるバス会社の係の人に言ってもらうとのこと。タクシーの運転手のおじちゃんが愉快で、空気が和む。
さて、着いてみたら、わが社の本社前だった。ただバスがいない(笑)四方八方どこにもいない。教えられたバス会社の人の連絡先も繋がらない。まぢかよ、となり、2、30分経過する。もうどうにもできず、次の策を考えるしかないとなる。もうこの時、6人1つの、チームのよう(笑)お兄さんのリーダーシップのもと、とりあえずここに置き去りとなった証拠を残そうと、タクシーの領収書とか、ナンバーとか写真撮ったり、指定されたビル(うちの会社の真向のビル)の前で6人で時間もいれて、写真撮ったり(まるで観光客)。で、連絡先や勤務先を教え合い、解散。
となっても、宿泊場所の確保が必要。6人で向かい合いながら、それぞれどうするか話す。私は、会社の人に新宿にいる時点でどうすれば良いか相談していて、その人が八重洲のホテルを取ってくれる。神様。みんなにそれを伝え、ホテルの名前とか(それぞれ探してたから、参考に)を教え、お先に失礼する。うちの本社からホテルまでの道順も会社の人がメールしてくれて、夜道を恐々歩き、途中ハーゲンダッツを買い(笑)、ちょっとさ迷い、無事ホテルに着く。必死に歩いてきたから気づかなかったけど、荷物は、スーツケースのほかにリュック(ハワイで増えた)とトートバッグ(ハワイから増えた)があって、重かったなといっきにぐったり。そして安堵。
ただなんかずっとドキドキしてて、よく眠れず朝になってしまったな。ただこうやって汗だくだった体をシャワー浴びれて、ベットにのびのび寝れて、本当に幸せ。感謝。と相談した会社の人の行動力と判断力と優しさに脱帽。いつも頼ってしまう。本当にこんな後輩で申し訳ない。
とりあえず無事朝が迎えられて、良かったが、今回の件は、本当に反省。全ての原因は、私がバスを事前に予約してなかったせい。ハワイに向かう前に仙台→東京→成田は、事前に考え予約してたが、帰りは、新幹線もアリだし、夜行バスか、はたまた東京に1日くらい滞在してから帰るのもアリかななんて、具体的に決めてなかった。お盆ど真ん中なのに。ハワイ滞在中に、ひなちゃんまいちゃんに話すと、それはまずいだろとなり、スタバ(ネットが使えたから)で一生懸命帰路ツールを探したのだった。けどバスとか本当になくて、最後の最後にやっと取れたのが、ぐるぐるナイトツアーだったのだ。もうこのバスの予約が出来たときには、ひなちゃんは疲れ果て(呆れ果て?)ねむかけしてたよね(笑)ていう私の浅はかさが全ての原因だと思う。反省。
さて、今日をどう過ごそうか。せっかくだから、お兄ちゃんちにお土産置いてから帰ろうか、考え中。新幹線で帰ります。今回のでバス恐怖症(笑)
ハワイでもそうだけど、たくさんの人に支えられる。助けてもらってる。甘えさせてもらってる。心もね。本当に本当に感謝。
ちなみに昨日パニックのあまり、東京にいそうな人に連絡しまくりましたが、以上のような理由からです。やぎとか、いまだに飛行機飛ばず、東京にいないかなとかって(笑)ひさし君(懐かしの)にもヘルプを求めてからね。てか感じです。
Android携帯からの投稿