ライブのネタバレって。 | だらだらっと。

だらだらっと。

保田圭ちゃんやハロプロOGネタで年に何回かブログ書いたりするところ。

どこまでしていいもんなんだろう?

とかぼんやり考え中。


M-lineのサイトでFC会員限定のライブレポ募集をしてるのですよ。

11月末に送付される会報に載るものらしのですが、その送付時点でライブツアーがまだ終わっていないから、その注意事項としてネタバレ厳禁、曲名はかかないでください。と記載がありまして…。


先日のブログでライブの感想を書いた時、一応ネタバレ周知はしたものの、曲名書いちゃってたんですよね。

個人的にはライブのセットリストなんかは事前に知りたいタイプなので余計に緩く考えてた部分でもあるし、会報と違ってブログの場合読まないって選択ができるので、ネタバレ周知していれば大丈夫だろうと記載した訳ですが…配慮する部分だったのかなと考え中。


そんな訳で取り急ぎ、今回セットリストの内容に触れた『ドリムス。@中野 』の記事は、曲のネタバレ部分を削除しつつ、文章の内容がおかしくならないよう編集、追記しました。

正直な所、個人的にはネタバレ周知込みでなら、書いても問題ないんじゃないのかなとも思うのですが、自身の考えが現状はブレまくりなんで、今回は安全側に倣おうと思った次第です。


また、曲名とは別に、MCレポに関して。

全部覚えてないので当然歯抜けな内容だし、各公演違ってるのだろうから、がっつり書いても問題ないだろうと思って書いてたのですが、ツアー通して同テーマのMCの場合、ツアー中のトークの持ちネタが全部同じってパターンもあるのですよね。

そうするとやはり書かない方が良い部分もあるのかなぁとも思うのですが、どの部分がそれに該当するか判らないので、こちらはこのままにしておこうと思います。