昨夜のこと。
我々夫婦は生活時間が逆転なのもあって、普段お互いほぼシャワーのみの入浴です。
お風呂を溜めて入ったとしても、自分が上がったらすぐ栓を抜く方式。
昨日定時で帰宅してガチャリと脱衣所の扉を開けてお風呂場にはいると、
おや?湯気…
お湯が張ってありました。
旦那さんが仕事前に入ったのか、はたまた私にお風呂を用意して行ってくれたのか…
どちらにしても、ありがたく、
久々にゆったりお風呂につかりました。
ミトもお風呂の淵に座って不思議そう~に見つめてました。
長風呂に小説いらず!
いくらでも飽きずにミトを眺めていられます。
のぼせてお風呂から上がると、うーん、と少し悩みました。
旦那さん、明日のお休みの洗濯に使おうとお湯をはったのかな…と。
栓を抜くべきか迷ったのです。
ミト、落ちないよねぇ…
カビるのが嫌で風呂蓋も所持してない我が家。
私がお風呂につかってるあいだも、落ちるような素振りはなかったから、平気!と、お湯を張ったままにしました。
そしたら案の定…
それから4時間後頃。
リビングにいた私は、ばしゃ!という音を耳にして飛び上がってしまいました。
浴室に走ると、一回り小さくなったミトが猛ダッシュでベッドルームに!
びしょ濡れの廊下を見て、あぁ…やってしまったのね。と。
お風呂のドアは閉めていたんですが、
折れ戸を開けて入ったようです。
うーむ、やはり脱衣所のドアも閉めておくべきだった…
ささやかな換気欲のせいで、ミト、初のお風呂落ちです。
幸いお湯はぬるーくなっていました。
ずぶずぶでベッドで必死に毛づくろいするミトを無理やりタオルで抱いて拭いてみたら、
おや、下半身しか濡れてないのね。
つるっと落ちそうになって、懸垂で這い出たようです。
あっぱれ!えらいぞ!
無事だったので、あとは必死に毛繕いするミトを、うふふーと笑ったりまでしていましたが、
ほんとうに落ちるんだ!
気をつけなくちゃ!!!
今回は幸い下半身だけでしたが
もしも頭まで落ちて、パニックで水を飲んだりしたら大変ですもんね。
礼子も冷静になり、大反省。
せっせとなめなめ。
『んもー。びっくりしたなー。』
濡れるとほっそり。な、尻尾。
『んもー。呑気に写真なんて撮らないでよねー。』
あ、このあたりは乾いて来たね~ミト~
『ちょっと!』
スタスタ
『他人事だと思って~。』
座ってるところがぬれると、乾いた処へ移動し毛繕い、を繰り返していました。
ほんとにごめんね、ミト~!
でもまだ笑える範囲でほんとに良かったよー♡
今後、気をつけます。
皆様もお気をつけくださいね。















