自分が子ども時代のころ
大晦日の紅白歌合戦を見終わり
ゆく年くる年がはじまると
家族揃って身仕度をし
さむーいなか出掛けていくのが恒例だった
近くの神社へ
初詣に行くために
子どもでも特別に起きていていい
非日常な時間
除夜の鐘がなるなか
さむいねーーって
頑張って歩いた記憶
久々に行こう!
大晦日に思い立ち
朝から子ども達に宣言して出掛け
夕方そわそわしながらも
疲れたからどうしようかな~何て思ったけど
娘の気持ちは固まってたらしく
よし!と
夜中
ゆく年くる年がはじまると
昔のじぶんのときのように
寒空のなか出掛けてみた
場所も違うし時代もちがうけど
こんな風にして
一年が終わり一年が始まる
ってことを
記憶しておいてほしかったから
寒かった
出店もない地元の由緒ある神社
案外、列が長くて
でもならびおえてお詣りして
よかった
文句言われても
やったぞ!ってね
(子どもにさんざんいわれたけどそれがなんだw)
眠くて疲れて
元日はおそ起き
しかし
お決まりの神社ではなかったから
と思っていたら
いつもの神社に行くぞ!
って家人
えぇ~?!
でもでも、、、でも、、、、そうね、、、
やっぱりいかなきゃね、、、
で、
ちょっと遠いいつもの神社へ初詣
かっこいい
さすがの神社
いいとしのはじまり
いい一日
あーーー眠い
明日も仕事だ
頑張ろう