朝 5時 朝刊を手に取りトップをみる。
「ギリシャの経済支援」策、と「石川遼選手(プロゴルファー)の優勝とコース58」の記事が紙面を飾っている。そしてこの新聞は「憲法九条の世論調査」を載せています。
人間の生活基盤のひとつ、世界経済の動向・・・そして遼くんの「爽やか」な活躍で気分が和む、・・・ そして憲法九条・・・今日は「憲法記念の日」・・・そして首相の沖縄訪問・・・
色々と考えさせられるし、「ひとごと」ではすまされない問題がそのニュースを見ながら思います。
戦争と「沖縄」・・・ 首相だけの問題じゃない「日本国民の問題なんだなぁ~」っと・・・
平和な暮らしを誰がどう支えているのか・・・守っているのか・・・
そして遼くんの活躍が気分を「ほ~~~っ」とさせてくれます。
ギリシャの経済問題も「ひとごと」ではすまされない・・・日本の国債発行残高も何百兆円から一千兆円になろうとしているし、ちょいと間違えば大変なことになります。
中国の上海万博、米国の経済危機の復興、ソ連、EU諸国、中近東、アフリカ、それぞれがグローバリーぜーションで影響しあっています。
どう平和を維持し快適な暮らしを守っていくか・・・ 憲法記念の日に・・・
複雑な心境で考える朝でした。
健康に感謝して、今日も張り切っていこう・・・っと思います。
みなさまも 素敵な連休をお楽しみくださいませね~~~
でわでわ ジイジイのつぶやき~~~でした。
