音楽 ♪ と 私 ♪ | ジイジイのつぶやき! 

ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m

みなさ~~~ん!  おはよ~うございま~~~す。ニコニコ

今日も、元気に起きられたジイジイで~~~す。ニコニコ ハハハ !!!

う~~~ん ! でも ! ちィ~~~っと ねむい~~~ !!! かも~~~。ニコニコ

今日は、気軽に蓄音機の話でも・・・っと、思います。

ジイジイが生まれたのが1945年なんですが、私の記憶では田舎の納屋に、ゼンマイで動く蓄音機があって、頸のところをまわしてレコード盤にのせて、広沢虎造さんの浪花節を内のおやじが聞いていたように記憶している。

記憶を辿りスケッチしてみたのがこれです。ニコニコ

重くて厚いSP盤をガァーガァー雑音が入るのを聞いたように思います。ノイズてぇなんていうもんじゃない!
ガァーガァー!!!ザァーザァー!と ・・・・・・でも 感動ものでした。!!! なんだって! 機械から おと!が~ 音~~~がァ~~~!!! なんですから !!!

onn


この後「電気式蓄音機」略して、”電蓄 ”が発売され音楽が機械を介して私たちの耳に入るようになりました。

それからは、LP盤 などなどのアナログ機器がでまわり、次はCDの時代に入ってデジタル化され、いまやパソコン・携帯などなどで「ダウンロード」の時代です。

便利になり、音質もそれはそれは良いものに・・・ ・・・ ♪♪♪  そんな恵まれた環境で、いい音楽を好きな時間に楽しめる。

自分時間・・・音楽・・・ガーデンの緑・・・珈琲・・・爽やかな風・・・ ・・・ ・・・ めくるめく時と今与えられているスペースの中で・・・ ・・・♪♪♪ ・・・ いいよね~~~ ニコニコ


そんな ・・・ 時空の中で ・・・ いい音とであえると しあわせ に なれます !!!

みなさまも、どうか いろんな いいめぐりあわせを 大事に 日々 元気に明るく暮らしてまいりましょう。

ジイジイのつぶやき ・・・ でした。!!!