第262回 「大人の脳は成長しない / 誤解」 海馬(かいば)の働き | ティーチャーひでサンのビジネススキルアップブログ

ティーチャーひでサンのビジネススキルアップブログ

社会人1年目から社会人3年目の方々への、「ビジネススキル」アップの為の、ノウハウの伝授・継承を目的にしています。

第262回

「大人の脳は成長しない / 誤解」

海馬(かいば)の働き

 

知的好奇心(Intellectual Curiosity)

海容(かいよう)

 

1.「大人の脳は成長しない。」という大きな誤解

 

 

⑴「小指ほどの大きさの器官」で、私達の記憶を担当している、「海馬(かいば)」だけは、脳細胞を新しく、生み出しているそうです。

 

⑵『勉強好きな人』の脳は、老化しにくい。

即(すなわ)ち、「脳への栄養」は、知的好奇心なのです。

 

①「知的好奇心」とは、

※Intellectual Curiosity

 

◆知りたい

◆学びたい

 

◆達成したい

といった、「気持ち」のことです。

 

②「自分がしたい」と思える勉強に、熱心に取り組みましょう。

 

そうすることが、「脳の老化」を防ぎ、「脳の成長を促す」ことだと自覚して、『知的好奇心』を、大いに、発揮しましょう❢

 

 

2.海容(かいよう)

「知的好奇心」で、この語句を、マスターしましょう❢

 

 

⑴第261回

「突然キレる高齢者 / ストレス・フリー」に関連して

 

①海容(かいよう)の意味

「海の様な広い心で、人の非礼や過失を許すこと。」

 

⑵用例

 

①「失礼の段(だん)、何卒(なにとぞ)、ご海容ください。」

 

※段(だん) 「次第(しだい)、こと、点」

※何卒(なにとぞ) 「どうぞ、どうか」

 

②多く、手紙文で、使われる。

※ご海容ください。→ 「お許しください。」

 

以上です。