最初の卒業検定の際、一本橋で脱輪し検定中止となっていました。

 

1時間の補修を受け、再度卒業検定を受験したところ、無事合格することができました。

 

あとは、試験場に行ってバイク免許の追加を行うだけで、晴れてバイク免許持ちとなります。やったー!!

 

 

今回、再受験当日も数日前のギックリ腰の痛みが続いていました。しかし、この数日間でどうすれば痛みが和らぐのか試行錯誤した結果、股関節を伸ばしつつウォーキングをすれば、しばらく痛みがほとんどなくなるということを体感しており、受験前に少し汗ばむくらいウォーキングを行い万全の態勢で挑みました。

 

それでも、やはり一本橋は不安です。まだ何十回かに一度は落ちてしまうような気がします。それが、本番に起こるとどうしようもありません。

 

そこで、7秒より速くなっても減点だけで済みますが、脱輪すると失格となってしまうため、本来であれば、渡りきるのにできるだけ遅く(7秒以上)行かなければならないというのを無視して、速度を速めて脱輪しないことを優先させて渡りました。これまでの練習よりもだいぶ速かったと思います。その結果、無事に渡ることができ、合格となりました。

 

だいぶ年をとってから二輪の免許を取得したわけですが、今思えば、どうせ取得するなら、もっと早く免許を取得しておけばよかったと思います。若い頃と比べて、体力だけでなくバランスやいろんな感覚が鈍っています。若かったらもっと楽に取得できたし、楽しいバイクライフも過ごせたんじゃないかとも思います。

 

さて、いよいよどのバイクを買うのか、あれやこれや調べまくる楽しみの時間がやってきました。

 

あっ、その前に試験場へ早めにいっておかなければ、、、