個人的に、巻き寿司でいつも気になる具材はキュウリです。別にキュウリが嫌いというわけではないのですが、水っぽくて他の味全体を薄めてしまうような感じがしてしまうため、よくキュウリだけ抜き去った巻き寿司を好んで食べていました。

 

また、酢飯と具材のバランスも重要だと思っています。最近はとにかく具材を大きくし、酢飯は少な目というトレンドがあるような気がします。しかし私の食べたいのは酢飯と具材の比率が各々50%くらいのものです。

 

そして姫路市にあるスーパーヤマダストアーでたまたま発見のが、二朗の巻き寿司です。

 

玉子焼き、かんぴょう、シイタケ、たくあん、長芋、大葉が具材として使用されており気になるキュウリは使用されていません。また、酢飯との比率も良い感じです。

 

一度食べて余りに感動の味だったため、ネットで調べ、たつの市にあるお店「すし二朗」まで足を運んできました。

 

お店では、巻き寿司だけでなく押し寿司も売っています。電話で注文してから受け取りに行きました。

 

今回購入したのは、左から炙りサバのバッテラ、二朗の巻き寿司、穴子の押し寿司、玉子の太巻きです。

 

巻き寿司の断面

 

炙りサバ、レモン汁をかけていただきます

 

穴子の押し寿司、食べる直前に別添のタレをかけます

 

テイクアウトのお寿司ですが、満足度が非常に高いです。

 

ちなみに、二朗の巻き寿司は5つ星ひょうごの認定品です。

次朗の巻き寿司|兵庫県の特産品を摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の各地域から選定 五つ星ひょうご (5stars-hyogo.com)

 

リンク先にあるホームページに記載の価格からは若干値上がりしています。(更新すればいいのに、更新できないなら価格を記載しなければいいのに、、、)

 

ごちうそうさまでした。