前回の試作から約半年、長らくカレーをつくっていませんでしたが、ようやく2回目の試作となります。

 

今回は、牛スジカレーをつくりました。

 

 

だいたい4人分の材料です。

玉ねぎ(小ぶり)3玉

トマト(小ぶり)2玉

牛スジ肉200グラム

水900cc

赤ワイン100㏄

バナナ1本

ハチミツ大さじ1

チューブの生姜適量

チューブのニンニク適量

鶏ガラスープの素4振り

ウスターソース大さじ2

塩小さじ1

小麦粉大さじ1

ピーナツバター大さじ1

 

コリアンダー大さじ1

ターメリック小さじ2

クミン小さじ1

チリペッパー小さじ1/4

ブラックペッパー小さじ1/4

ガラムマサラ小さじ1

カルダモン小さじ1

オールスパイス少々

 

まずは玉ねぎからです。

今回は、フードプロセッサーでペースト状にしました。

 

これが

 

こうなって

 

炒めて炒めて

 

ここまで小さくなりました

 

玉ねぎを炒めながら牛スジ肉の下処理をします

 

小さめにカットして

 

あく抜きのためしばらく茹でます。牛スジはものすごいあくが出ます。

 

仕上げは、ざるで水洗いしました

 

次にトマトもフードプロセッサーでペーストにします。

 

 

玉ねぎを炒めている中へ、チューブの生姜とニンニクを投入します。

 

さらに、牛スジ肉、トマトペーストを加えます。

 

ここに、水900ccと赤ワイン100㏄、鶏ガラスープの素を入れて煮込んでいきます。

 

バナナを入れるのを忘れていました。小さく切って入れましたが、さっきのトマトと一緒にすりつぶせばよかったです。

完成時にバナナの形状が残るかもと思いましたが、きれいに溶けてしまっていました。

 

牛スジは煮込めば煮込むほど柔らかくなりますので、私はこのまま約2時間煮込みました。

 

最後に、上の分量のスパイスとウスターソース、ハチミツ、小麦粉を入れ追加で約30分煮込みました。

 

30分後、味見すると少しコクが足りない感じがしたので、冷蔵庫に眠っていたピーナッツバターを大さじ1投入し、さらに10分煮込んで完成

 

使ったピーナッツバター

 

完成

 

 

食べた感想としては、前回よりも良くなった感じがしました。

特に牛スジ肉の旨さはとてもカレーとマッチしています。

 

とろみ・・・普通といえば普通なんだけど、さらにシャバ目でもいいかも。次回は小麦粉の量を減らしてみよう。

辛味・・・もともと辛めを意識してつくってはいますが、若干辛味が強い?というより甘みが少ないのか?もう少しフルーツを増やしてみよう

その他・・・ピーナッツバターを入れると全体的に味がグレードアップします。入れた直後はピーナッツの香りがして、ちょっとどうかなとも思いましたが、煮込むとなかなか良いです。ただ、これが冷蔵庫にいつもあるとは限らないんだよなあ。