まったく熱心に仏教をしていません^^;
といいますのも、次の不還果の壁が
在家にとってかなり大きいと感じるのと、
不還果に入った場合、意識を元に戻すまで
時間がかかると思う、からです。
普段の日々の生活のほうが忙しいので
日常生活に支障が出ると思いますのであえて止めています。
ただ日々のなかでヴィパッサナーは常にやっていますし
たま~にサマタもやっています。
いまのところ、二元論、幸福論、男女論
無の意味、空の意味、無我の意味、生死の理由、
宇宙の始まりと終わりはな~~~~んとな~くですが分かった気が、
というより自分のなかで納得できる解答が見つかってしまい。
哲学的にも、もう知りたいと思えることが
なくなってしまった感じで。
いまは
カッと怒ることはなくなってしまい
悲しみに暮れる、不安、孤独感というのは
ほぼ消えてしまいました^^;
そして悟る前より多くの人の相談にのって
智慧を出して、説法や解決の手助けをしてるくらいです。
私はいま、悟る前よりも、ちょっとだけ違う景色ですが、
みなさんと同じ地球で普通の日々を送っているだけです^^
といいますのも、次の不還果の壁が
在家にとってかなり大きいと感じるのと、
不還果に入った場合、意識を元に戻すまで
時間がかかると思う、からです。
普段の日々の生活のほうが忙しいので
日常生活に支障が出ると思いますのであえて止めています。
ただ日々のなかでヴィパッサナーは常にやっていますし
たま~にサマタもやっています。
いまのところ、二元論、幸福論、男女論
無の意味、空の意味、無我の意味、生死の理由、
宇宙の始まりと終わりはな~~~~んとな~くですが分かった気が、
というより自分のなかで納得できる解答が見つかってしまい。
哲学的にも、もう知りたいと思えることが
なくなってしまった感じで。
いまは
カッと怒ることはなくなってしまい
悲しみに暮れる、不安、孤独感というのは
ほぼ消えてしまいました^^;
そして悟る前より多くの人の相談にのって
智慧を出して、説法や解決の手助けをしてるくらいです。
私はいま、悟る前よりも、ちょっとだけ違う景色ですが、
みなさんと同じ地球で普通の日々を送っているだけです^^

