東京中野区、我々の隣町は鍋屋横丁のNY Muffinさんが作成なさった「鍋横マップ」を拝見して、

中野坂上版も欲しい〜と思ったのは

コロナ禍前のことでした。

ようやくコロナ禍も落ち着いた今、

小さな喫茶店を営業させて頂いている「中野坂上」の何か少しでもお役に立てれば、ということで、

NY Muffin さんにお願いして、今般、中野坂上お散歩MAPを作成しました。


お近くの方には同感して貰えるかもしれませんが、

若い時には、まわりの新宿池袋渋谷原宿などに引き寄せられるがち笑。

それゆえ、正直ながらく地元への関心は高くはなかったのですが、

人生半分を過ぎたあたりからでしょうか、

生まれ育った町の魅力を再認識し、何かローカルコミュニティの役に立ちたいと思い始めるのは実に不思議なことですね。

 
誌面の都合もありまして、全てを網羅することは難しく、

素敵なお店は、こちらに記載されている他にも本当に沢山あります。

つきましては、どうぞ、おちかくにお越しの際には、MAPを片手に中野坂上を是非散策されてみてくださいませ。