虫の声も 音も 秋になりました | “こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

“こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

(*^-^)お花に触れて、色んな色や、形や、香り・・・「ハート(こころ)五感」で感じている事が「フラワーハートセラピー」・・・いつの間にか、お花を通して、自分と向き合っているひと時です(^-^*)

驚く暑さの夏がすぎて ぶり返した暑さもありましたが

9月も今日は 急に気温が下がる天気予報


今日は11日


東日本大震災がおきてから7年半となりました
今も尚 仮設住宅暮らしの方々もいらっしゃり
大切な方を亡くされた気持ちを受け入れること まだまだまだ辛い方々も




今夏は気温のせいなのでしょうか
西日本豪雨や台風も尋常ではない状況で
いつも利用している関空の状況に目を見張りました

どうにも逆らえない自然を想うと同時に
道端のお花達の逞しさも感じておりました

そんな数日後の北海道の地震
その時間は起きておりました
気になる揺れかたでしたので
テレビ速報で仙台の震度を確認はしましたが
日が明けての報道に愕然としました






これまでの震災や災害から学んで
避難所での暮らしや 自宅での今の状況に 負担が少しでもないように
たくさんの情報もとりあげられていますね


それでも ほんとうに  ある日 突然
激しい揺れや 雨風に
いつもの景色や暮らしが 一瞬で変わってしまうと

自分で気づいていなくても

こころも 身体も 一生懸命に自分を保とうと頑張り続けています


様々なことをしなくてはいけなくても
無理しすぎないようにいらしてくださいねクローバー

どうしていのか分からなくなったら


肩をあげたら ストンと落として
ゆっくりゆっくり 口から息をふぅ~~~っと はいて
ゆっくりゆっくり 鼻から すぅ~~~っと 息を吸って

ゆっくりゆっくり 
口から息をふぅ~~~っと 細~く 長ぁ~く はいて

深呼吸(*^_^*)

してみてくださいねチューリップピンク



親戚や同級生は幸い無事で 今は停電も復旧していますが
食料品などの不足など まだまだ日常には戻っていません


彼女が同級生LINEグループで言っておりました

「水と食料品を備蓄しておいてね!」

現在の北海道からのメッセージです


LINEグループには わたしもよく書き込んでいたのですが
北海道の彼女からのメッセージは
きっと 同級生達に しっかりと リアルに伝わったと感じています


備えておくだけで
少しでも不安や心配を減らしておけますよ(^-^)


「本州のみなさまから 電気をわけていただきました」との
メッセージもありました


今は報道も様々ですが
地震や自然災害のニュースは
見ていると ご自身の震災や災害に遭ったときの記憶が思い出されて
気持ちが落ち着かなくなったり 体調が優れなくなることもあります


ついつい見てしまいがちになるかもしれないけれど


あなた自身の こころを大事にすること
忘れないでいてくださいねクローバー


お花の画像でも 動物達や 美味しそうな画など
眺めていてもいいのですよ

報道を閉ざして 気持ちが安らげるのを見ることは

決して悪いことではありません

あなた自身が元気でいることで

大変な想いをしていらっしゃる方々に
いつでも 寄り添うことができるようにしていられますクローバー



北海道の 香の お花たちで

各地の大変な想いをされてる方々と

わたしたちの元気で

気持ち繋がりあえますように