今日は、某所で行われている、

「女性の体の相談」に行って来ました。


相談員は助産師さん

別に妊娠したわけではありません(笑)。


相談内容は、ここではおいといて、

ちょっと考えさせられたお話を一つ



「以前は初産年齢って、20代後半だったんだけど、今は30代前半が多いのね。

で、次に多いのは20代後半が来るかと思いきや、30代後半なのよ」


「動物としては、10代後半から20代前半がお産に向いてるの。軽くて済むし。

でも、いまはその歳で産むわけにはいかないでしょう?

だいたい、学校を卒業した23歳から働いて、そろそろ子供産もうかなって、

思ったときには、10年くらいたっている。」


「昔は20代で結婚して、5.6年から10年たっても子供ができなかったら

不妊だったんだけど、いまは30代で結婚して一年しかたたないうちに不妊じゃないかって悩んでる。

そうはいっても、一年じゃ12回しかチャンスがないわけだから」


「もともと子供を作るのは低次元の行為なんだけど、

文明が発達して人間が高次元の存在になってくると、性行為をするのが難しい人もでてくる。

前頭葉が発達しすぎるとできなくなるの」



30代で、子供を望んでいてもなかなかできないカップルが多い。

その背景にはこういう事情もあるわけです。


だいたい知ってたけど、現場の方から聞くと、重みがありますね。