韓国ドラマ 全12話
配信開始日 2025年4月19日
放送局 JTBC(土日)
配信 Netflix
脚本 イ・ナムギュ、キム・スジン
監督 キム・ソクユン
制作 スタジオフェニックス、SLL
出演
キム・ヘジャ(イ・ヘスク役)
ソン・ソック(コ・ナクジュン役)
ハン・ジミン(ソミ)
チョン・ホジン(天国支援センター長、閻魔大王)
山あり谷ありの人生を分かち合い 死別したオシドリ夫婦が天国で再会。ところが80代の姿をした妻が目にしたのは 30代の姿に若返った夫だった。韓国でTOP10入りを果たしたファンタジーロマンス。
(Netflix)
選んだ理由
「私の解放日記」のソン・ソックと「私たちのブルース」のキム・ヘジャが出演しているドラマだからです。実年齢42歳と83歳のカップルですよ。“天国で再会”というのも気になります。とりあえず見てみよう!ってことで視聴スタート!
スピリチュアル系
これはスピリチュアル系のドラマです。死後の世界が舞台のお話なんて珍しいですよね。
命には限りがあります。命を持つ者はみんな“死”を体験するわけです。だから気になりますよね〜死後の世界。
宗教的な思想が絡むと 描き方も変わると思いますが このドラマでは天国や地獄、三途の川や輪廻転生の話が出ているので 宗教的には『仏教』の考えを基に作られているようですね。
まずドラマ全体から感じた事は 死後の世界を描いているけど 生きている人間が考えた世界、人間が想像した死後の世界を描いているということです。想像を超えていないから 現実の世界に近いエピソードなのでしょう。そうでなければ視聴者に共感してもらえないし エンタメとして成立しないですよね。
例えば天国に行ってもヘスクは家事をして 生前と変わらない生活だし 嫁姑問題まで出てきて これで良いのか?と少し複雑な気持ちになりました。
地獄
このドラマで1番印象に残ったのは『地獄』でのエピソードです。1話を見ての感想にも書きましたが 地獄駅で多くの死者が飛ばされていたのには驚きました。どんな罪を犯して地獄行きになったのかが気になったのです。
地獄の様子を見て なるほどな〜と、、『地獄の絵本』をリアルな動画にした感じでしょうか。「悪いことをすると地獄に落ちるよ」と言われて怖がる子供になった気分です。
この地獄のエピソードを丁寧に描いたのには 深い意味があるように感じました。現代で起こっている社会問題に対して 生命を尊ぶ心を忘れないで欲しいというメッセージを 込めたのかも知れませんよね。
ペットたちの死後の世界
ペットと飼い主の縁や 死後の様子を描いたアイディアは 独創的で面白いテーマだと思います。
最初は亡くなった動物が 人間の姿で天国にいることに違和感を感じました。でも考えてみると 人間が動物を演じるために作られた設定ですよね。
しかしこの配役が絶妙でした。パグ犬はそれっぽい男優さんが演じていたし 愛猫のソニャも猫っぽい女優さんでしたね。
ペットを飼っている人や ペットとの別れを経験した人は このドラマを見てホッコリ温かい気持ちになったかも知れませんね。
ソミについて
記憶を失ったソミの存在が ストーリーを面白くしていましたが エピソード11で ついにその正体が明かされました。
ヘスクは息子を失った辛く悲しい感情を捨てて生きていました。天国にいるヘスクの魂さえも 子供の存在を忘れていましたよね。そして拒絶されたその記憶が ソミの姿で現れたのです。つまりソミはヘスクの一部だったわけですね。
面白い展開ですが ここで疑問がいくつか浮かびました。
ナクジュンは最初から分かってたのか?自分の姿なのに どうしてヘスクは分からなかったのか?そして3人が出会った時がどうだったのかが気になり 遡って確認してみました。
エピソード3(14:40)〜ここで3人が出会います。
ナクジュンとヘスクが家に帰ると そこにソミがナクジュンの帰りを待っていました。会いたかったとナクジュンに抱きつくソミを見て驚くヘスク、ここで理性の糸が切れたのです。ヘスクは2人の髪の毛を掴んで怒っていましたよね。天国でも“嫉妬”を感じるのかと ここでも複雑な気分になりましたよ。
この時のヘスク
ソミが自分の若い時の姿なのに 気づいていないようでしたね。忘れてしまった悲しい感情だからでしょうか?でも自分の姿ですよね〜その辺が謎です。
ソミを消すため そして息子のために ヘスクは悲しい出来事を受け入れる必要がありました。
息子の魂が 天国で母親を待ち続けていたことも悲しいですが 天国で会った母親が 自分の記憶を無くしていたなんて ほんと可哀想ですよね。
死を受け入れる事は 死者のためにも大事なことなのかもしれません。
ナクジュン
ナクジュンがソミと初めて会ったのは 仕事が終わり天国に帰る電車の中でした。先輩から電車の中では絶対に乗客に関わるなと言われていましたが ソミを見て気になったようです。それは自分の妻ヘスクに似ている、もしかしたらヘスクなのではと思ったからですよね。そして地獄駅に到着して 飛ばされそうになったソミを助けてしまったわけです。
だからナクジュンは薄々気付いていたと思います。
ところで天国で再会したヘスクが80代の姿じゃなかったら 視覚的にややこしい事になっていましたよね。だから「今の君が1番美しい」と言ったのかも。おもしろい!
転生について
ナクジュンは息子がいなくなった悲しみの中 徐々に壊れていくヘスクを見守り 自身も下半身不随になったのですから かなり辛い人生でしたよね。
天国では見た目の年齢差はありましたが ヘスクを大事にしていたので 夫婦の絆の強さを感じました。
ところが一緒に転生しようと旅立ったのに ナクジュンは2人の“縁”を切ることを選んだのです。
ヘスクに苦労をかけ そのたび申し訳なく思う。来世では尽くそう、、その未練のために 2人の“縁”が繰り返されていることを知ったからでした。
天国でもこんな悲しい別れがあるなんて、、とても意外なストーリー展開で驚きました。
この選択からはヘスクに対する優しさを感じますが 2人の縁は変えることが出来ない“宿命”だと 認めたことになるのでしょうね。
ヘスクは辛くても 一生懸命生きていたし ナクジュンと歩んだ人生に満足していましたよね。楽しい思い出も多く 後悔のない生き方をしていたように思います。
なぜこのシーンがあったのかを考えてみました。それは「現世で与えられた時間を精一杯生きなさい」というメッセージなのではないでしょうか。
更に最後のシーンにも驚きました。
来世を生きたヘスクは 歳をとりベッドに横たわっていました。おそらく周りにいたのは家族ではないでしょうか。その様子から幸せな人生だったと予想します。そこになんとナクジュンが迎えに来るのです。ナクジュンを見たヘスクが言いました。
「あなたがいないと 私はダメなの」
「僕のほうこそ」
えーーー!!その時の旦那さんとの“縁”はどうなの?これで終わり!?とびっくり!!
これは私の予想ですが たぶんその後2人は一緒に転生するのでしょうね。そしてヘスクの魂はまた苦労するのです。辛くてもナクジュンと一緒なら幸せ、、って事でしょうか。そして切れることがない“縁”はどこまで続くのでしょうね。
OST
Heavenly Ever After / Lim Young Woong
Meant To Be / Lee Mujin
まとめ
死後の世界を描くという 斬新なアイディアが面白い作品です。ファンタジーに抵抗がなければ それなりに楽しめる内容だと思います。
「地獄」でのエピソードは怖いけど 映像的に面白かったし 穏やかで優しい雰囲気のソン・ソックも 見どころの1つではないでしょうか。好き嫌いがハッキリ出そうな内容ですが 中弛みを感じないまま最後まで見ることができました。
私の評価は星3つ(満点6)
![]()
![]()
![]()
おまけ
暑くて何もやる気が起きなません。頭がぼーーっとして1日中眠いのです。完全に夏バテですよね。
父の一周忌のために新潟に帰ったのですが 朝晩が涼しく過ごしやすかったので ○十年ぶりに夜の浜辺で花火をして 思い出作りをしました。
そして帰ってからは また暑さに耐える日々です。いつまで続くのかな〜早く夏が終わるといいな。




