『私の夫と結婚して』見終わりました。


(出典元 tvN)


韓国ドラマ 全16話

放送局 tvN

放送開始日 2024年1月1日

日本配信 Amazon Prime Video


原作 ウェブ小説「私の夫と結婚してください」

脚本 シン・ユダム

演出 パク・ウォングク、ハン・ジンソン

制作 スタジオドラゴン


出演

パク・ミニョン(カン・ジウォン役)

ナ・イヌ(ユ・ジヒョク役)

イ・イギョン(パク・ミンファン役)

ソン・ハユン(チョン・スミン役)


夫パク・ミンファンと親友チョン・スミンの不倫現場を目撃した末期がんを患うカン・ジウォン。2人に殺されたジウォンは、突然10年前の過去に戻ってしまう。会社の上司ユ・ジヒョクに助けられながら、人生の“ゴミ”を処分し、運命を変えようと奮闘する。



  選んだ理由

世界110ヵ国以上でTOP10入り!とか 人気沸騰中のドラマだからです。少し前に配信された最終話は最高視聴率11.9%を記録し、tvN月火ドラマの歴代視聴率3位を獲得したそうですよ。パク・ミニョンが主演だし 気になりますよね〜ってことで視聴スタート!



  ここがおもしろかった!

最初から最後までずーーっとおもしろかったです!中だるみを感じる事なく こんなに夢中になれたのは久しぶり。最後も気持ちよく終わりましたね。何より2人が幸せになってほんと良かった。やっぱりハッピーエンドはいいよね!(二十五、二十一の後だからかな)


このドラマの特徴と どうしてこんなにおもしろいのかを考えてみました。


 スカッとシーンが多い

1度目の人生の失敗を繰り返さないために ジウォンは強くなったわけですが 最終話で腕に巻かれた結束バンドを気合いで切り スミンを投げるシーンにはスカッとしました。こんな日が来ることを予想し ジヒョクに柔道を習い 自分の身を自分で守る訓練をしていたからでしたね。弱々しいジウォンが カッコいい女性になりましたよね。

復讐劇なのに あまりドロドロ感を感じなかったのは 所々にこの様なスカッと感じるシーンがあったからじゃないかと思います。


 悪役がいっぱい

悪人と善人が 白と黒ぐらいはっきりとしていて 分かりやすかったですね。

悪人が何人いたでしょう?ミンファンとスミンとその母親達、ジウォンの母親とスミンの父親、そしてジヒョクの元婚約者ユラ、、キム課長は嫌な奴だけど 小粒だし最後に改心したから許しましょうw

最近見ているドラマには悪役がいないこともあるので ここまで多かったのは珍しいかな。


 ストーリー展開がおもしろい

途中の感想でも書きましたが 自分が背負った不運な出来事を 時空を超え復讐として誰かに背負わせるというアイディアが面白いですよね。

主人公の2人が10年前に戻ったことで 過去がどう変わるのか 誰がどの運命を背負うのか 相手の本性、未来が分かっているからこそ出来る戦略とか その辺がおもしろかったと思います。

ヤン課長が“胃がん”になり 夫が浮気をして ジウォンの1度目の運命を背負ったのは 何故なのか?、、それは自分を犠牲にする生き方がジウォンと同じだったからですよね。


ガラスのテーブル、缶に入ったキャンディ、赤い靴、火傷、胃がん、交通事故など アイテムやキーワードが分かりやすく どの伏線がどう回収されていくのかが追いやすいのも良かったと思います。


 俳優達の演技力

パク・ミニョンが演じたジウォンの変化がおもしろかったです。高校生役も彼女自身が演じていましたし 胃がんを患っている時から徐々に徐々に変化して 最後のウエディング姿と幸せそうな顔はほんと綺麗でしたよね。

ナ・イヌとの相性もとても良かったと思います。調べてみたらナ・イヌは現在29歳(予想より若い)でパク・ミニョンが38歳、9歳の年齢差を感じなかったのは ナ・イヌが体格が良く落ち着いた雰囲気を持っていたからかな?


このドラマは復讐劇ですから 悪役の演技力が重要だと思うのですが ミンファンとスヨンの二人がこのドラマの主役かと感じるほど 良い演技をしていたと思います。特にスヨンは突き抜けてる感じがして 最後の刑務所内での様子はキラリと輝いて見えましたよ。


 悪人の性格

執着が強すぎる人は こうなるだろうな〜と思いながら見ていました。

“妻にするには理想の人”だとジウォンを離さなかったミンファン、、固定観念が強く 思い通りにならないと大声を出し不機嫌になります。ジウォンを失いたくないミンファンに 別れ話をすると豹変してしまうので 結婚を諦めさせるまでが難しかったですよね。そしてミンファンの母親もダメな人でした。この親だからこの子なんだと思いましたよ。


同じようにスヨンもジウォンを離しませんでした。精神年齢の低さを話し方などでも表現していましたね。プライドが高く 何かあればジウォンのせいにして責めていました。それは子供の頃に親の愛情を受けずに育ったからですよね。 

ジウォンの場合、母親はダメな人でしたが 父親から愛され大事に育てられたので良かったんですよね。愛されているジウォンと自分を比べて こんな性格になったのなら ちょっと可哀想です。

そんなスヨンの不運を知っていたから どんな事があってもスヨンに対して優しくしていたジウォン。いい人過ぎても 相手に良くない影響を与えちゃうのかも。


執着心が強い2人をよく理解し 作戦を練ったジウォンとジヒョクは頭が良いよね。これがこのドラマをおもしろくしていたと思います。それにしても“執着”って怖いわ。


後半に出てきたジヒョクの元婚約者のユラですが この人はジヒョクの交通事故にあう運命を背負う為に登場した人物だったことが分かり ああ、それが残っていたか〜!と、この時まで事故のことを忘れていました。これでスッキリまとまった感じがしましたよ。



  ナ・イヌ

時々見せる笑顔が素敵だったナ・イヌ。笑った時のきゅっと上がった口角と唇の形がとってもキレイです。スタイルも良いし 紳士的な雰囲気もとても好感が持てます。きっとこの御曹司役が合っていたのでしょうね。このドラマでファンが増えたんじゃないかな。

「サンガプ屋台」にも出演していたようですが どんな悪霊だったのか思い出せず、、結構重要な役だったはずなんだけどな〜後で確認してみましょう。


そんな彼のInstagramを覗いてみました。すると最近はギターを弾きまくっているようで その姿にビックリ!!My chemical romanceのコピーをしているのです。ロックが好きなんですね。SlipknotやBlack SabbathのTシャツを着てギターを弾いている姿に思わずにっこり。特にSlipknotが好きなようですね。これはヤバいです!今後の活躍が楽しみです。




  ジウォンのお父さん

見終わったあと ちょっと考えました。2人は1度死んでいて 2人とも10年前に戻ったわけなんですよね。ファンタジーな展開ですが、、ジヒョクの胸に浮かび出たハートマークが ジウォンのお父さんが“プレゼントマーク”として付けたものならば ジヒョクの交通事故はジウォンのお父さんの仕業ってことになります。

確か茶トラの猫が道路に飛び出してきて それを避けるためにハンドルを切って 車が横転して亡くなってるんですよね。2人を結び付けたトラ猫ちゃんだったかどうかは分からないけど ジヒョクがタクシー内で後悔している話をしたから 亡くなった娘の為に 一緒に人生をやり直す相手として 事故を起こしたって考えると お父さんのミラクルパワー強過ぎ!!どんだけーーー!!と思っちゃいます。


あれ?もしかしてあのトラ猫ちゃんって、、お父さんかも?娘が寂しくないように現れ 2人を結びつけたのでは?タクシーの運転をしながら桜の花びらが散るのを見ていたし 最後はトラ猫ちゃんが桜の花びらと戯れ合っていましたよね。

ミラクルパワーがあったからこそ このドラマがおもしろくなったわけですから、、お父さんが1番の功労者だったのですね。



  OST

特にこのバラード2曲がとても良かったと思います。


The Journey / Kelley McRae

後半に出てくる ジウォンとジヒョクがソファーに横になりテレビを見ながら戯れ合うシーンと 最後の海岸での美しいシーンが好きだな〜。2人の笑顔と身長差に胸キュンしちゃいました。



Wounds of Time / Kim So Yeon

Kim So Yeonの声質がこの曲に合っています。しっとりしていて 素敵なバラードですよね。



  まとめ

とてもおもしろかったです。今私が誰かにオススメするなら このドラマですね。復讐劇ですが ドロドロ感が少なく見やすいですし ちゃんとしたメッセージと学びもあったので よくできたドラマだと思います。

主人公の2人は一度亡くなっていますが 生きていても やり直すことはできるでしょうね。もし人生のどん底にいて 不運に苦しんでいるなら 自分にチャンスを与えれば良いのです。その為には自己分析をして まず自分自身が変わること、行動する勇気を持つこと、不運になったキッカケを繰り返さないことです。そして幸せは自分で掴むものであって 結婚して相手に幸せにしてもらうものではないって事かな。


俳優陣の演技も良かったですよね。特にスヨンを演じたソン・ハユンは 何か賞を取ってもいいレベルだと思います。とにかくおもしろかった!

私の評価は星5つ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



  おまけ

「結婚作詞離婚作曲」みたいなワクワク感がありました。途中で切るのがつらくて 見ている間は自分と戦っていましたね。最終話が配信されてから見たので イッキ見ができて良かったです。

そうそう、ジウォンとジヒョクが食べていた“ニラの和え物”、気になりますね〜このドラマが大人気だから この和え物を食べたい人も多いんじゃないかな?新大久保で食べられるかな?

ドクタースランプももう少しで終わります。次は何を見ようかな?