『マイ・デーモン』見終わりました。


(出典元 SBS)


韓国ドラマ 全16話

放送開始日 2023年11月24日

日本配信 Netflix 

韓国放送局 SBS


脚本 チェ・アイル

演出 キム・ジャンハン、クォン・ダソム

制作 SBS


出演

キム・ユジョン(ト・ドヒ役)

ソン・ガン(チョン・グウォン役)

イ・サンイ(チュ・ソクフン役)

キム・ヘスク(チュ・チョンスク役)


冷徹な財閥令嬢と関わったことにより、能力を失ってしまった非情な悪魔。力を取り戻す目的で彼女と過ごすうちに、思いがけず心を動かされていき…。




  選んだ理由

Netflixでランキングに入っているし ソン・ガンが主役のドラマだからです。「ナビレラ」「わかっていても」「気象庁の人々〜」とソン・ガンを追いかけてきましたが ティーザーを見ると 今までで1番痩せているし若く見えます。どんな悪魔を演じているのかな?ってことで視聴スタート!




  ファンタジーロマンス

このドラマは何でもありのファンタジーロマンスです。韓国はファンタジー系を作るのが上手いですよね!

分かりやすいストーリー展開で 考えずに見ていられる軽めのドラマでした。話を面白くするためのミステリー要素は 悪人がはっきり分かるので 犯人探しが簡単すぎるくらいでしたね。


小さなハプニングが所々に散りばめられ 笑えるエピソードも加わっていたのが良かったな〜。

「タンゴは踊れるか?」には驚いて 目が点になっちゃったけど おもしろいので2回見ちゃいましたよ。あともう少し、、と途中で切るのが難しくなるくらいハマってしまい 後半は休みの日にイッキ見しました。軽いからサクサク進んで あっという間に見終わってしまいましたよ。この“軽さ”は昨年見た『キング・ザ・ランド』みたいです。


この2作品、主演の2人のビジュアルが綺麗で 静止画像のような美しいシーンが多いこと、ストーリーは軽く 気軽にイッキ見できることなど共通点があるように感じます。今後このようなタイプのドラマが増えるのかな?


前世を絡める展開は もう飽きてしまったので 要らないと思ったのですが 色とりどりの衣装をキレイな2人が着ている姿を見ていると これも有りだな!と許せてしまうから不思議。

そしてこの前世がわりと重要でしたね。なぜ人間が悪魔になってしまったのか、、。えっ?それくらいで?と正直理解できなかった部分ではあるのですが 重くなりそうなこのエピソードを 軽く仕上げているのが良かったと思います。この部分を重くしたら「ワンダフルデイズ」になっちゃうよね。


悪魔と人間の恋愛。2人が出会うのは運命で決まっていて 不幸が繰り返されるのもまた運命。しかし諦めずにもがいてみたら 悪魔の上司である神様が奇跡を起こしてくれた!ってお話でした。

何でもありのファンタジーロマンス!死んでも生き返るミラクルが起こるのですから最強ですよね。 気持ちよくハッピーエンドで終わって良かったです。





  悪魔

「私は魔界から来たデーモンだ」

「宝くじのような存在だ」


グウォンはそう言っていましたね。悪魔との契約は誰でもできるわけではないようです。高いビルから世間を見渡し苦境に立たされ苦しむ人間を探していました。


悪魔としての仕事着がカッコいいし 指パッチンも分かりやすくて面白いし真似できそう。妖艶な美しさと話術、、神父さんが言っていた話し方の特徴は残念ながら感じ取ることができなかったけど タメ口がそうだったのかな?悪魔というキャラクターがとても魅力的に作られていたと思います。


エピソード11で 痴呆症のため老いた夫を認識できず 夫を連れてきて欲しいと願う妻の為に 悪魔と契約をしてしまった老人の話がありました。

「お前なしでは生きられない」

この言葉を伝えるために地獄に行く契約をしてしまったお爺ちゃん、、亡くなる前に伝えられたのは良かったけど それで地獄に行くのは可哀想です。

そして2人の様子を見て涙する悪魔。

「たった2分で契約させるのは倫理に反する」

そう言っていましたね。悪魔との契約にも倫理があるのか?と思いましたが もしかしたら契約解除ができるのかな?


持っている能力でこの老夫婦のように困っている人を助けることもできるのですね。

ドヒの父親との契約もそうでした。結果的にドヒを助けることになったし 望みによっては優しい悪魔になるのかな?いや、もはや天使なのでは?

人間的な感情を持ってしまい その後は地獄に落ちるべき悪人を探すことになったわけですが 悪魔が徐々に悪魔らしさを失っていく その変化がおもしろかったと思います。


謎のホームレス、スンニョ(神)が興味深い事を言っていましたね。


規則を作ったのは神だが 選択は人間がする

人は運命を言い訳にするが それは大小の選択によって生み出された結果だ


「人生は選択の連続である」と言いますよね。


あーーここで見るのをやめなきゃ 次の日の仕事が辛くなる。分かっているけど 誘惑に負けちゃうのです。それは人間的だとは思うけど 実際次の日に辛くなるわけです。でも自分で選んだ結果だから仕方ないですよね。

ま、これは小さな日々の選択なので何とかなりますが 人生大きな選択もありますよね。失敗して崖っぷちに立たされても それは自分が選択した結果だから 受け入れて一生懸命生きるしかないのです。


もし悪魔のささやきが聞こえてきても 10年後の自分が幸せでいられる方を選択したらいいのでしょうね。地獄から自分を救うのは自分自身、、悪魔のささやきには気をつけなきゃ!


そして人間はすぐに老いてしまいます。10年なんてあっという間です。限りある命を大切に 後悔しないよう伝えたいことがある人は その都度言葉で伝えましょう。そしてどんな瞬間も精いっぱい生きること!よくあるテーマだけど大事ですよね!

見る人によって受け取るものは違うと思いますが こんなメッセージもしっかりと感じたドラマでした。





  ソン・ガンとキム・ユジョン

人間ではない悪魔を演じるために減量をして 役作りをしたのでしょう。不思議なオーラと冷血な雰囲気が出ていたのではないでしょうか。とにかくソン・ガンが美しくてカッコよくて最高でした!


お決まりのシャワーシーンでは 筋肉がしっかりと残っていたのでビックリ!過酷な肉体改造をしたんだろうな〜なんて思いながら見ていましたよ。顎の部分がシャープになり 以前より小顔になったし 目付きも鋭くなってましたね。今までのソン・ガンとは違う すら〜っとした体型に作られた美しさを感じました。悪魔といったらソン・ガン!多くの人の記憶に残るキャラクターになったことは間違いないと思います。


そしてキム・ユジョンも綺麗なお姉さんになりましたね。色っぽい大人の女性の雰囲気も出て とても素敵でした。透き通るような肌も美しかったな〜。


こんなビジュアル最強の2人だから 静止画のようなシーンがとにかく綺麗!光や水を上手く使い 2人を綺麗に見せる工夫もありました。そしてキスシーンや洒落合うシーンは くど過ぎず可愛らしさを感じるくらいだったのも好感が持てました。






  OST

OSTもとても良かったです。3曲を選べなかったので4曲にしました。


TRUE / YOARI

このタイトル曲が1番好きです。グウォンが炎の中からドヒを助けたシーンで この曲が流れてゾクゾクしました。グウォンの衣装もこのシーンにピッタリだったし トータルでカッコいいシーンになっていたと思います。


Say You Love Me / Sam Kim


The way to lose you / 10CM

ヒットドラマのOSTには この名前がある!ってほど有名なアーティストさんですね。


Whenever,Wherever/ Roy Kim




  まとめ

随所に「トッケビ 」などのファンタジードラマと重なる演出があることから 意識して作られたと感じましたが 残念ながら「トッケビ 」ほどの完成度はありませんでした。しかしソン・ガンのキャラクター作りは完璧だし キム・ユジョンとのシーンは美しくて目の保養になりました。ミステリーやコメディ、ロマンス要素の割合とバランスが良く 分かりやすいストーリー展開でイッキ見できる内容だし 見終わった後にホッコリとした余韻が残りましたよ。OSTもアルバムとして聴けるレベルでとても良かったので星を1つプラスします。私の評価は星5つ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️




  おまけ

結構ハマっちゃいました。とにかくソン・ガンがいいのです!このドラマをキッカケに好きになる人がいたんじゃないかな?

ソノル財団の理事長室にある金庫の暗証番号が分かりやすい“666”だったり 邪鬼(トッケビ )を醜い存在といい 竜王を老いぼれ、そして九尾の狐は獣臭いし抜け毛が飛ぶと言って貶していましたね。そんな小ネタでも楽しめましたよ。