『サムダルリへようこそ』見終わりました。


(出典元 JTBC Instagram)


韓国ドラマ 全16話

放送開始日 2023年12月2日

放送局 JTBC

日本配信 Netflix


脚本 クォン・ヘジュ(ゴーバック夫婦)

演出 チャ・ヨンフン(椿の花咲く頃)

制作 SLL

音楽監督 ケミ(カン・ドンユン)


出演

チ・チャンウク(チョ・ヨンピル役)

シン・ヘソン(チョ・サムダル役)

キム・ミギョン(コ・ミジャ役)

ソ・ヒョンチョル(チョ・パンシク役)


スキャンダルにより名声を失った後、故郷へと舞い戻ったフォトグラファー。そこで幼なじみと再会したことで、実らなかった昔の恋が再び動き出す。



  選んだ理由

チ・チャンウクの最新作だからです。お相手のシン・ヘソンが好きなタイプの女優さんではないのですが ティーザー予告を見ると「海街チャチャチャ」みたいでおもしろそうですよね。ってことで視聴スタート!



  済州島

ほのぼのとしたヒューマンラブストーリーでしたね。最近見ていたドラマがファンタジー系が多かったからか ホッとする時間の流れが心地良かったです。舞台は済州島、美しい自然とのどかな風景 これだけでも癒されます。


この済州島が舞台のドラマで度々描かれる 賑やかな島民たち、ここでも登場していました。

噂話が大好きなおばちゃん達の目が光っているから秘密は直ぐにバレるし 隠れることもできない。

静かに暮らしたい人には住みにくい環境だけど 何かあった時には一致団結して守ってくれる 強い味方になります。そんな人情味溢れる島民たちは これ系のドラマには必要なキャラクターですね。


サムダルが写真を撮るために訪れた場所は 有名な観光地も入っていて さりげなく観光地としての済州島をアピールしていました。あれだけキレイな風景を見せられたら ドラマのロケ地巡りをしてみたくなります。


ところで海女さん達が移動する時に乗っていたカート?車?あれは実際に海女さんが使っている乗り物なのでしょうか?団体で移動するとマリオカートみたいで可愛いですよね。安定感があって使いやすそうでした。今まで見たドラマには出てなかったと思うけど、、最近の流行りなのかな?ちょっと気になります。


もうひとつ気になったのが 幼馴染5人のアジトになっていたコンビニ!あの建物は「空港へ行く道」に出てきた重要な建物ですよね。まだ残っていたんですね。



  サムダルとヨンピル

生まれた日が同じで 子供の頃から一緒に過ごし 仲良しだったヨンピルとサムダル、、普通よりも強い絆があったでしょうね。お互いに想い合っているのに 別れることになり サムダルはソウルへ、、8年間は結構長いと思います。


そしてサムダルが故郷に戻って来てからは、、

元々付き合っていた2人だし 別れたくて別れたわけではないですからね。しかもお互いに一途な想いが残っていたから復活するわけですが それまでが焦ったかったです。


別れている間サムダルはヨンピルを忘れようと 思い出を封印して仕事に没頭しましたが ヨンピルは違っていました。別れてからもサムダルを忘れようとはしなかったし 遠くからずっと見守っていましたね。


「特別な人なのに」


自分のためにサムダルを手放さなかったと語るヨンピル、、エピソード14のこのシーンがとても良かったな〜。忘れようとすれば苦しいし 忘れようとしなくても苦しい。2人が愛を成就させる為には いくつかの壁があるけど このシーンを見ていて もう大丈夫!と感じてホッとしましたよ。ヨンピルほんといい人!


最後はヨンピルの夢を叶える為に 再び遠距離恋愛をする事になった2人ですが もう以前とは違い幸せそうでした。

焦ったい2人でしたが 強い絆で結ばれ お互い一途に想い合っているのですから ハッピーエンドにならなきゃおかしいよね。




  チ・チャンウク

済州島で生まれ育った素朴な青年ヨンピルを 上手く演じていたと思います。端正な顔立ちと華やかなオーラが出ているからか ちょっとダサい服装をしても輝いて見えました。


どんな時もカッコいいチャンウクが 普通の青年を演じると 可愛く見えるから不思議です。笑った時の口の形とか 目がとってもチャーミングなんですよね。 

とにかくヨンピルがとっても素敵な青年でしたね。出演作品を全部見ているわけではありませんが このヨンピル役は私の中で上位に入るくらい好きです。そしてシン・ヘソンとのケミはなかなか良かったと思います。



  OST

OSTも良い曲が揃っています。サムダルとヨンピルの母親たちがチョ・ヨンピルの大ファンでしたよね。なので音楽界の生きる伝説チョー・ヨンピルが直接選んだ3曲をリメイクし OSTとして使っているから驚きです。昔の曲を知っている人なら特別な感動があるんじゃないかな?



Short Hair / DK(Seventeen)

SEVENTEENのドギョムが歌っているこの曲は リメイクされたチョ・ヨンピルの曲の1つです。原曲は知らないのですが このドラマの雰囲気に合ったサウンドになっていますね。


Good Person / Kim Na Young

キム・ナヨンはたくさんの有名なドラマのOSTに参加しているので この声を聞けば思い浮かぶドラマが多いです。切ない歌声が2人のシーンにピッタリ合っていましたね。


Welcome to Samdal-ri opening 

なぜかこのオープニング曲が好きです。映像も面白いですよね。



  まとめ

日々の生活に疲れて現実逃避をしたくなった時に 帰れる場所や家があると良いですよね。人でもいいでも良いのかな?自分が安心できる居場所を大切にしたいですね。深い愛情や幼馴染との友情、家族愛や親子愛を描いた心温まるヒューマンラブストーリー。時間がゆったり流れ 刺激的な要素がないので 癒しが必要な人にお勧めです。

私の評価は星4つ(満点6)

⭐️⭐️⭐️⭐️



  おまけ

先週新潟に行って来ました。福島から新潟に入ったのですが 途中猪苗代で高速道路が通行止めになっていて 下道に降りたら猪苗代湖周辺が真っ白でしたね。


これは猪苗代湖です。


こんな風景を見ると新潟に帰って来たな〜と感じるしワクワクするから やっぱり故郷はいいよね。