2023年に見た韓国ドラマを いつものようにまとめてみました。



『無人島のディーバ』5

『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』5

『力の強い女カン・ナムスン』 3

『尾狐伝〜不滅の愛〜』4

『イ・ドゥナ』5

『この恋は不可抗力』3

『ヒップタッチの女王』3

『ユミの細胞たちシーズン2』6

『ユミの細胞たち』6

『マスクガール』5

『キング・ザ・ランド』4

『生まれ変わってもよろしく』4

『良くも、悪くも、だって母親』4

『医師チャ・ジョンスク』5

『赤い袖先』5

『内科パク院長』3

『離婚弁護士シン・ハンソン』4

『愛と、利と』4

『私の解放日誌』5

『昼と夜』リタイア

『イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜』4

『野獣の美女コンシム』4

『キム課長とソ理事〜Bravo!Your life〜』5

『ドクター弁護士』5

『恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日誌〜』3

『ストーブリーグ』6



途中でリタイアした作品を含めて26作品でした。2022年より少し多いですが まだ少なく感じます。


最後まで見たいけど見終わっていないドラマ(オ・スジェ)と見始めたのは2023年だけど まだ終了していないドラマ『サムダルリへようこそ』と『ワンダフルデイズ』は最終話が今年に入ってからなので外しました。


この年は古くても評判のいい作品を見てみようと思い選んでいます。『ユミの細胞たち』と『ユミの細胞たちシーズン2』『赤い袖先』『キム課長とソ理事』『ストーブリーグ』などがそうですね。ナム・グンミンを追いかけて 色んな作品を見てみましたが 『昼と夜』のように途中でリタイアしてしまった作品もありますが その殆どが高得点だったので 評判のいいドラマは良い作品であることが分かります。今なら「ペントハウス」かな?いや、それよりまず「なぜオ・スジェなのか」を最後まで見なきゃね。「悪霊狩猟団カウンターズ」のシーズン2もまだ見ていません。シーズン1が凄く面白かったから気になるんだけど ティーザーを見たら、、やっぱり怖いのは苦手です。リタイアしてもいいから どんどん見ようと思いましたが それが出来なかったので 今年は気になった作品は1話だけでも見るようにしたいです。




2023年お気に入りベスト3


1位 ユミの細胞たちシリーズ

2位 ストーブリーグ

3位 赤い袖先


あれ?全部古い作品になってしまいました。3位に「キム課長とソ理事」を入れようか迷いましたが これも古い作品ですね。

「ユミの細胞たち」は最高におもしろかった!職場の同僚におすすめを聞かれて まだ見ていなかったら このドラマをお勧めしています。

『ストーブリーグ』はナムグンミン主演の作品で「わずか1000ウォンの弁護士」のように 見た後に元気になれるドラマでしたね。『赤い袖先』は映像がとてもキレイで ジュノの魅力が詰まった素敵なラブストーリーでした。



新作お気に入りベスト3


1位 医師チャ・ジョンスク

2位 私の解放日誌

3位 イ・ドゥナ


上のベスト3に新作が入っていなかったので 新作お気に入りベスト3も書いてみました。

『医師チャジョンスク』は元気になれるドラマだったからですね。『私の解放日誌』は芸術性の高い作品で ソン・ソックの魅力にハマってしまいました。ナム・グンミンのように追い掛けようとは思いませんが 出演作が気になります。3位の『イ・ドゥナ』は『無人島のディーバ』と迷いましたが OSTが私好みの方を選びました。


さて、今年も韓国ドラマを楽しむぞ!ってことで『ワンダフルデイズ』を最終話まで見たいと思います。今夜のおともはこちら!最近のお気に入りです