『無人島のディーバ』見終わりました。


(出典 tvN)


韓国ドラマ 全12話

放送局 tvN

放送開始日 2023年10月28日

日本配信 Netflix


脚本 パク・ヘリョン、ウンヨル

演出 オ・チュンファン

企画 スタジオドラゴン

制作 パラムピクチャーズ、kakaoエンターテイメント


出演

パク・ウンビン(ソ・モクハ役)

キム・ヒョジン(ユン・ランジュ役)

チェ・ジョンヒョプ(カン・ボゴル役)

チャ・ハギョン(カン・ウハク役)

キム・ジュホン(イ・ソジュン役)


15年間の無人島生活を経て 社会復帰を果たした歌手の卵。憧れ続けたディーバになるため ただひたすらに夢への道を突き進む。


  選んだ理由

パク・ウンビン主演のドラマだからです。「ウ・ヨンウ〜」を見た人なら 内容はどうあれ このドラマも見たくなりますよね。ってことで視聴スタート!



  ​パク・ウンビン

歌も歌える女優さんだったんですね。

透明感のあるキレイな歌声にはびっくり!ボイストレーニングを受けたのでしょうか?特にハイトーンボイスが素晴らしくて とても心地よく心に響きますよね。才能豊かで何でもできる人だったのね。 


彼女が演じたモクハは歌手になることを夢見る女性なので パク・ウンビン自身が歌が上手くないと このドラマは成り立たないわけです。

彼女の歌唱力を活かした 彼女のためのドラマですね。


しかし島育ちで その後15年間無人島で過ごした設定なので 言葉になまりがあるのは 何となく分かるのですが 動き方や立ち振る舞いに クセを付ける必要はあったのかな?と思いました。というのも 前作のウヨンウに見えてしまった部分があり それが意図的にそうしたのか?ダサい動きをするとそうなるのか?ちょっと気になりました。どちらも純粋で素朴なキャラクターだから 少しかぶったのかな?


夢を叶える事は簡単なことではなく 努力することが必要で その辺をしっかりと描いているのは好感が持てました。一生懸命に頑張る姿は見ていて気持ちがいいし 元気パワーをもらえますよね。

パク・ウンビンの明るさがこのキャラクターにピッタリだし キラキラしたオーラを放ちステージに立つ姿や ギターを弾きながら歌う姿も可愛くてとても良かったと思います。

でもね、歌は上手いけど私には女優が演じている歌手にしか見えませんでした。ま、実際そうなんだけど、、女優のオーラと音楽活動をやってるアーティストのオーラは違いますよね。その辺が『イ・ドゥナ』との違いかな?


歌えることが分かったので これからは歌手としての活動もあるのでしょうか?このドラマで歌っている曲を引っさげてツアーをやったら お客さんが入りそう。韓国ではアイドルが俳優業でも成功しているから 女優が歌手として活躍してもいいですよね。



  ユニークな設定

歌手になることを夢見る女性が その夢を叶えるまでのお話、、と考え音楽好きの私は 何となくワクワクしながら見始めたのですが 無人島生活をすることになった切っ掛けが 父親の虐待から逃れるためだったわけで この予想もしなかった重いスタートにちょっと驚いてしまいました。しかも無人島生活を15年、つまりどん底から這い上がった歌姫ってことだったのですね。


15年もの間 どうして見つからなかったのか?そもそも韓国にはいくつの島があるのか?と検索してみたら なんと4000個以上あるそうですよ。そりゃ見つからないかも。そう考えると 諦めずに捜索を続けたボゴルの想いの強さを感じますね。




  ユン・ランジュ

モクハが学生の頃憧れていた歌手ユン・ランジュ。無人島生活をしていた15年の間に すっかり落ちぶれてしまい 酒浸りだったランジュが モクハと出会うことで変わっていく姿がなかなかおもしろかったと思います。落ちぶれても 良い音を聴き分ける耳を持っていたり 歌う事以外の活動もやっていましたよね。モクハが憧れてる歌手ですから アーティストらしさを残していたのは良かったと思います。そしてモクハとのケミも良かったのではないでしょうか。でもランジュとお母さんの話は無くてもいいんじゃないかな?


ランジュを演じたキム・ヒョジンを見るのは 2010年制作の『メリは外泊中』以来です。この時はチャン・グンソク演じるムギョルの元恋人で女優役、目が大きくてクールな印象でしたが あの頃と全く変わらずスタイル抜群だからビックリです。


15年間音楽から完全に離れていたらどうなるのかな?と考えました。今は音楽を聞こうと思わなくても いろんなジャンルの曲が聞こえてきますよね。だから完全に音楽から離れるには 何もない無人島に行くしかないのかも。離れる前に好きだった曲がずーーっと頭の中で響いているのかな?モクハは無人島にいる間ランジュの曲から生きるパワーをもらっていたんでしょうね。 




  ボゴルとウハク

途中から大人になったチョン・ギホが誰なのかを 視聴者に考えさせる展開になっていましたね。私はまんまとウハクのメガネに惑わされてしまいましたよ。そして記憶喪失、、韓国ドラマにはありがちですが ここでは効果的に使われていたので良かったと思います。 


ボゴルのモクハに対する想いは伝わってきたけど モクハのボゴルへの気持ちが分かりにくかったですよね。ギホへの思いと今のボゴルに繋がるまでに時間が掛かったし そもそも少女時代にどうだったのかも分かりにくかったです。全体的にラブストーリーとしてのワクワク感は無かったので ちょっと残念でした。


2人の実の父親チョン・ボンワン絡みのスリリングな展開は サスペンスみたいで面白かったですが 怖すぎました。結局この父親は 自分の間違った考えを悔い改めることなく 自分の命をかけても何も得られずに 無縁故者となる残念過ぎる最後でした。悪者らしい終わり方だったかな。

それに対して継父イ・ウクの最後の先手を打つ行動が良かったし 家族が幸せに生きていくことが ボンワンへの最高の復讐と語っているのも良かったです。





  OST

当然OSTはパク・ウンビンが大活躍で 透明感のある声質を生かした曲が揃っています。


Dream Us / PARK EUN BIN

モクハの少女時代を演じたイ・レもこの曲を歌っているのですが 声質が似ているので違和感がないですよね。ちなみにこの動画はパク・ウンビンが歌っています。正直に書くと1番インパクトがあったのがこの曲で 今頭に残っているのはこの曲だけです。


Fly Away / PARK EUN BIN



Night and Day / PARK EUN BIN




  まとめ

パク・ウンビンの新たな魅力を発見できるドラマです。無人島で15年間過ごすという ちょっと変わった設定の面白さと キラキラ輝くオーラを放ちながら歌うパク・ウンビンが見られるのがいいですよね。個人的にはサスペンスを少なめに ウン・モレとの絡みを多めにして 音楽業界でのエピソードをもっと出して欲しかったな。でも全体的にはとても面白かったと思います。パク・ウンビンの今後の活躍が楽しみですね〜ディズニーの曲を歌ったらピッタリ合いそう。

私の評価は星5つ(満点6)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️




  おまけ

見終わって直ぐに書けば良かったのに 時間が経ってしまい思い出せる範囲で書いたから内容が薄いし まとまらなくて 書き終わるまでに時間が掛かっちゃいました。今確認したら書き始めたのが12月27日でしたww年末年始は仕事もプライベートも忙しいから仕方ないよね。