DAVID PAICH PRESENTS 『TOTO 2023』行ってきました。



公演日 2023年7月21日

公演会場 日本武道館

企画 ウドー音楽事務所


来日メンバー

スティーヴ・ルカサー(g/vo)

ジョセフ・ウィリアムズ(vo)

ジョン・ピアース(b)

ロバート・“スパット”シーライト(dr)

ドミニク“エグゼヴィア”タプリン(key)

スティーヴ・マッジオラ(key)


新たなラインナップで再始動した新生TOTO 

4年ぶりのジャパンツアーです。




ジャパンツアーとしては17回目になるのかな?

1番上の席までびっしり人が入って

満席状態でしたねびっくり


オリジナルメンバーはスティーヴ・ルカサーだけになってしまいましたが 若いメンバーが加わったことで パワーアップしている感じがしましたよ。



今回強く思ったのは


名曲をたくさん持っているバンドは強い!

ってことですニヤリ


セットリストは古い曲と新しい曲をバランスよくミックスしてあり

最初から最後まで完璧な流れといいますか

とにかく最高だった!



3曲目「Hold The Line」では

私の隣のおじさんがザビの部分を

叫びながら大合唱!

のりのりでした



5曲目、TOTOの有名な失恋曲

「I’ll Be Over You」では

会場内で携帯のライトをつける人がいて

最初は見えるだけで10人くらいだったのが

徐々に増えいく感じが 

凄く幻想的でキレイでしたね。

最近のライブで見かけることが多くなりましたが

曲にピッタリで とても素敵でしたよ。



そしてドラムソロからの


いち、にい、さん、しい爆笑びっくりマーク


会場にいた人なら分かる


いち、にい、さん、しいびっくりマーク


このノリがおもしろかった照れ

日本語だから おもしろく感じたのかな?

でもこれで盛り上がりましたね


その後「I’ll Supply the Love」では

手拍子と大合唱で会場内が一体化グラサン


「Rosanna」ではさらに盛り上がり大合唱爆笑

隣のおじさんは踊ってましたね照れ


そしてそして「Africa」ですよ

携帯ライトと手拍子と大合唱、そして掛け合い


Africaのリズムでみんな一緒に揺れてる感じが

とーーっても気持ち良かったです照れ

名曲は不滅だーーびっくりマーク


いやーーほんといいライブでした笑い泣き



  まとめ

白髪のルカサーを見たくて武道館に行きました

いいライブでした

とーーっても楽しかったし

大ヒット曲を生で聞ける幸せを感じましたよ

何度聞いても感動しますおねがい

ヒット曲にはパワーがありますよね照れ


そんな強いパワーを持った曲を

何曲も持っているのですから

TOTOはやっぱり凄いバンドです爆笑


歌えるギタリスト、スティーヴ・ルカサー

ギタープレイも良かったしね

まだまだ彼には頑張ってもらわなきゃ

次の来日も楽しみに待つことにします


コロナが落ち着き

ライブに人が集まるようになりましたね

声が出せるようになった解放感もあって

集まった人達がみんな楽しそうでした

良かった 良かった



  おまけ

さーーこれから先も来日ラッシュが続きます

どのライブに行くか、、迷いますね

チケット代を考えると全部は行けない

んーーー困った