『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』観終わりました



 

2018年 韓国ドラマ 全16話

私はU-NEXTで観たので全24話

 

脚本 キム・ウン

監督、演出 アン・パンソク

 

出演者

チョン・へイン(ソ・ジュ二役)

ソン・イェジン(ユン・ジナ役)

チャン・ソヨン(ソ・ギョンソン役)

オ・マンソク(ジナの父サンギ役)

キル・ヘヨン(ジナの母ミヨン役)

キム・チャンワン(ジュ二の父役)

 

 

最高の年下彼氏と年上彼女の年の差胸キュン純愛ラブストーリーです 、、たぶん。

 

 

まずこの日本語タイトルがおもしろいよね

英語表記では「Something in the Rain」

なるほど、確かに雨のシーンが多かった

「傘」が重要なアイテムのひとつだった気がするし

雨に濡れるシーンも印象に残ってる

特に最後の雨に濡れるシーンは最高だった

黄色い傘だったよね〜最後は

昔々の映画から「黄色いハンカチ」は大切な人を待つ象徴になりましたよね

韓国でも黄色に同じような意味があるのかな?

ハンカチじゃなくて傘だし、、考え過ぎかな

2人で食べるシーンも多かった

だから日本語タイトルが「よくおごってくれる・・」なのかな

 

このドラマの感想は前半と後半で分けてみようと思います

 

前半

30歳のジュ二が友達の姉であり 

自分の姉の親友でもある5歳年上のジナと3年ぶりに再会

ジナの美しさに気づき 恋に落ちてしまうのですね~ 

この2人の距離が徐々に近づいていく感じがもう〜たまらなく胸キュンでした

特に第5話(全24話中の5話目)は好きだな~

お互い好意を持っている事に気付いているけど あと一歩の時

ジナを家まで送ったけど 帰したくないジュ二が

「帰らないとダメか?」と言ったシーンと その先が良かった~

ジナの肩を抱きよせたいけど できずに誤魔化しちゃうとか

車の中で手を繋ぎたいけど繋げない

このモヤモヤとした2人を見てると こっちがキュンキュンしちゃうのよね

 

そして会社の同僚との会話で 

恋の駆け引きにはタイミングが大事であると聞いたジナ

その後最高の胸キュンシーンへ

「今はまだ・・。」からのしゃっくりだよね~~

もう最高(≧∇≦)💕💕

 

恋人同士になってからのラブラブ度が半端ない!

こんなにキスシーンが多い韓国ドラマは初めてかも

しかも どのシーンもキレイで素敵でしたね

映像的にもよく考えられていたと感じます

2人の息が合っていたのか とても自然でリアル

しあわせ感が伝わってきて ほっこりニンマリしちゃいました

 

がしかーし これで最終話まで続くとは考えられないわけで

その後予想通りの展開に・・・

 

 

後半

ラブラブな2人の関係を 会社の同僚や家族が知ることになるのですが

ジナの母親がジュ二の家柄や歳の差を理由に大反対し 

2人の関係が一気に苦しいものになるのです

 

このお母さんのキャラがものすごーーく濃かった!

ヒステリックで最悪の母親でしたね

簡単に言えば「過干渉」ですね

 

過干渉とは 虐待の一種であり 保護者が我が子を1人の主体的な人間として認めず

その子供の意見や思考、自我の発達や自主性などを否定して

操り人形のごとく 親の意のままにコントロールしようとすることです

 

調べました

 

ただの純愛ラブストーリーではなく こんな問題が絡んでいたなんてね

この母親に育てられた娘ですから ジナの性格にもちょっと問題が・・・。

ジュ二に心配をかけたくないと 嘘をつくのはダメでしょう!

問題を起こすたびに助ける年下彼氏、、、ご苦労様ですって感じでしたね

母親の言うことに従い いい娘でいようとしたジニは

NOと言えない性格だったけど

ジュ二と出会った事により 徐々に強い女性に変っていくわけです

恋愛がジナを成長させたのですね

そして自分を抑えつけていた母親から離れ 自分の意志を持つことの大切さを知るのです

 

さ、これでジュ二と仲良くできるかと思いきや 別れてしまう2人

その理由がちょっと引っかかりました

愛し合ってる2人がどうして別れることになったのか?

イマイチ分かりにくかったので 頭の中で整理してみました

 

ジュニがジナを苦しい状況から解放したいと

アメリカへ一緒に行こうと誘ったのは

ジナに対する優しさだったのでしょう

 

しかしジナはジュニが苦しい状況に耐えられなくなり

逃げ出そうとしてる・・・ここがジュニの限界だと感じてしまったようでした

 

でもこの時一番限界に達していたのは ジナ自身でしたよね

ジナはいろんな問題を抱えボロボロでした

会社での問題もあったし ジュ二とその姉への罪悪感も抱えてました

母親との関係が悪くなり家族もガタガタ

崖っぷちに立っている状態だったと思うのです

そこにアメリカ行きの話ですからね~

完全にキャパシティを超えちゃったのかも

「以前の私だったら行こうと言われればうなずいてた」と言っていましたね

 

タイミングが悪かった

 

運命じゃなかった

私達の縁はここまでなんだ

それだけの縁だった

 

そう自分自身に言い聞かせて別れるしか自分を守る方法がなかったのかもな~

 

数年後ジナの弟の結婚式で2人は再会します

弟の結婚相手はどんな人なんだろうと気になりました

あのお母さんが祝福していたのですから、、、

 

離れていた間もお互いを想い続けていた2人

会社を辞めて 済州島に引っ越したジナ

そのジナを追って ジュ二が済州島へ向かった時

「そうだ、頑張れ~~!!!」と応援しちゃいましたよ

恋が成就してよかった

そして最後のシーン とってもキレイでした

 

 

このドラマで一番の見どころはこの人

「チョン・へイン」

優しそうで 礼儀正しい好青年って印象です

笑った時の口の形がとっても可愛いですよね

とにかく笑顔がとっても魅力的

なのに時々男性らしいきりっとした顔を見せると

それはそれでかっこよく見えるから凄い

これが同じ人物か?と思う程の違いがあるよね

 

彼の出演作で一番印象に残っているのは「トッケビ」のカメオ出演

というか これしか知らなかった

最近夢中になった「応答せよ1988」にも出ていたと知りビックリ

どうしても思い出せなくて 調べちゃいました

なるほど、前髪を下げると印象が変わるんですね

 

このドラマの年下彼氏の役はピッタリでした

彼の魅力を堪能するには このドラマは最適です!

 

 

OSTも良かった!

メインテーマはこれ、凄くいい雰囲気

Something in the rain /  Rachael Yamagata

 

その他の曲も大人の雰囲気が満載でドラマにピッタリ!

Stand By Your Man /  Carla Bruni

Save The Last Dance For Me /  Bruce Willis

Can’t Help Falling in Love /  Alexander Stewart

 

 

 

 

 

映像の美しさとOSTの美しさが このドラマをおしゃれで魅力的なものにしてます

で、私の評価は星4つ

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

最後に書き忘れたこのドラマの特徴をひとつ

時間がゆったりと流れているところですね

ワンカットがとても長い

ラブラブなシーンも長くて 撮影が大変だっただろうな~と

それに ジナのお父さんが娘を想い泣くシーンなんかは

涙が出るまで待ったのか?と思えるほど長かった

でも切なさが伝わってきて 良かった思う

それぞれの俳優さんの演技力が試されてる感じ

好き嫌いがハッキリ別れそうな演出だけど 私は嫌いじゃないな~