前回は途中で脱落してしまったので

次は絶対に選択ミスはできない!と思い 選んだのがこれ
「あ〜これなら間違いないわ」と
既に観ている人はそう思ったことでしょう

 
『応答せよ1997』観終わりました
 
2012年韓国ドラマ
 
出演
チョン・ウンジ
ソ・イングク
ホヤ
シン・ソユル
イ・シオン
ウン・ジウォン
ソン・ジョンホ
 
 
大人気「応答せよ」シリーズの第1作
アイドルグループの追っかけに熱を上げている女子高生シウォン(チョン・ウンジ)と
幼なじみの優等生ユンジェ(ソ・イングク)の青春ラブストーリー
 
大人気になるには それなりの理由があるのです
なるほど!と納得のすご~いドラマでした
多くの人を惹きつけたその魅力が何かを考えてみました
 
 
 
ミラクルなストーリー展開
2012年の高校の同窓会の場面と
高校生だった1997年を思い出す場面
この現在と過去を何度も行き来し交差させるのですが
現代に戻った時に さりげなく「問い」があるのです
その真相を解き明かすように
物語は高校生だった1997年に遡るという仕組み
 
え?誰と誰の結婚発表??
え?シウォンの夫が来てる!誰???
その手は誰よ~~~???
え?お兄さん? 弟?? どっち???
 
たぶんみんな同じ事を思ったはずwww
このミラクルなストーリー展開には思わず
『うまいな~』
と感心してしまいます
綿密に計算された脚本がほんとうに凄い!!
 
 
シウォンの青春時代
高校生の頃はエネルギーがいっぱい
いろんなことに熱かった
大好きなアイドルを追っかけるシウォンに自分を重ね合わせた人が
多かったんじゃないかな
シウォンのアイドルにかける情熱は半端なものじゃなかったし
追っかけを経験した人は特に楽しめたはず
雑誌を切り抜いたり 部屋にポスターを貼ったり
登場した女の子達に共感して うなずいた人が多かったと思う
 
 
 
それぞれのラブストーリー
たぶん初恋がテーマだと思うのですが
主人公だけではなく 他のラブストーリーも丁寧に描かれていましたね
初恋のもやもや感とか せつなくて もどかしくて
不器用で危なっかしい感じにドキドキ
「好きの理由」には胸がキュンとしました
初恋が叶ったドラマは、、いくつか思いつくのですが
これもその一つです
そしてユンジェ(ソイングク)とジュ二(ホヤ)の関係も切なかったな
ジュ二の初恋はメインの2人の次に気になる関係でした
 
 
 
家族愛、兄弟愛、友情が熱い
シウォンの両親がとても面白くて魅力的
「足りないよりは良いでしょ」とおかずを大量に作ってしまうお母さん
その量が半端ない
そしてアイドルを追っかけて成績が最下位の娘の髪を切ってしまうお父さん
やり過ぎと思うけど 「熱い」んですよね
よく喧嘩をするのですが この夫婦とっても仲がいい
この2人の娘だからシウォンも「熱い」女の子なんでしょうね
騒がしくて でも温かい、、、熱い家族愛でしたね
 
幼い頃に両親を亡くしたユンジェの唯一の家族である兄テウン(ソンジョンホ)
2人の兄弟愛も話を面白くする要因のひとつでした
兄弟だけど 恋のライバルでもあったわけで
お互いを想う気持ちに じんわり胸が締め付けられました
 
釜山のとある高校の仲良し6人組の
個性的なキャラクターとその関係も面白かった
私の周りにもこんな人いたな~と昔を思い出しました
国が違っても 同じような青春時代を生きているんだね
 
 
 
二度と戻れない時代だけど 
一生懸命に生きた青春時代はキラキラした思い出だよね 
いい事も、そうでない事も
多感な時期に体験したことは大事な宝物
奥にしまい込んだ宝物をだして懐かしむ
それは国が違っても誰もが出来ることなんだね
このドラマを観て みんな自分の青春時代を思い出したことでしょう
 
本当に面白いドラマでした
私の評価は星4.5
⭐️⭐️⭐️⭐️✨
 
 
まだ観ていない人は 観た方がいいですよ!
もう少し、あともう少しだけ、、、の韓ドラマジックにはまり
既にシリーズ第2作を観ています
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪