久しぶりの執筆になります。

途中、ブログが見られない不具合がありご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今回は剣道ネタではなく、恒例のあのネタを書こうと思ったCailです。

 

そう、年末に皆様が目に耳にするであろうイベントと言えば…

 

流行語大賞!

 

…だと思うのですが、今年もまた内容の濃い一年となりました。

ノミネートされた言葉の一つ一つを噛み締めていくと、その年の出来事が蘇りますね。

 

ブログでこれを取り上げるのは今年で3回目となり、

全問正解を目指す旅はこれからも続きます。

 

ノミネートされたのは…
 

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

 

(livedoorNEWSより引用)

 

とのことでした。

 

パッと見の印象によると、政治と時事、社会現象が非常に多目で

スポーツとお笑いがちょっと少ないかなと感じました。

 

振り返れば今年も1月からもの凄くインパクトの強い出来事がありました。

 

度重なる政治家や芸能人の不倫問題、有名アイドルグループの解散騒動、

有名スポーツ選手の薬物事件、某野球チームの賭博問題、熊本を襲った地震、

某都知事の疑惑による退職からの新しい都知事の誕生、

誰もがハマったスマートフォンアプリの登場、オリンピック・パラリンピック、

長らく遠ざかっていた球団の久々の優勝、100年の時を越えた優勝劇などなど…。

 

従来はオリンピックイヤーという事で、オリンピックやスポーツに関する言葉が

多く出るものかと思っていたのですが、それを上回る出来事が多かったですね。

 

さて、例年のことになりますがジャンルを大まかに分けて5つくらいに分類します。

 

①政治

②スポーツ

③時事・社会現象

④芸能

⑤お笑い

 

といったところですね。

 

その中で私の独断と偏見によってトップテンに絞ってみると…

 

①政治

都民ファースト(小池百合子/東京都知事)

保育園落ちた日本死ね(←この内容のブログを書いた人)

(2枠)

 

スポーツ

神ってる(緒方孝市/広島東洋カープ監督)

(僕の)アモーレ (長友佑都/サッカー選手)

(2枠)

 

③時事・社会現象

君の名は。(新海誠/作者・監督)

くまモン頑張れ絵(くまモン/ゆるキャラ)

ポケモンGO(田尻智/ゲームクリエイター)

(3枠)

 

④芸能

ゲス不倫(新谷学/週刊文春編集長)

びっくりぽん(波留/女優)

(2枠)

 

⑤お笑い

PPAP(ピコ太郎・小坂大魔王/お笑い芸人)

(1枠)

 

以上、10語をチョイスしてみました。

 

そして、私が選ぶ大賞は…

 

『都民ファースト』

『ゲス不倫』

『PPAP』

 

の3つを推したいと思います。

 

例年は2つですが、今年は豊作でしょう。

小池都知事のこれからの活躍、芸能界を席巻した週刊文春、

シンプルかつ最強の中毒性の親しみやすさの他にギネス記録という

『世界一』の称号を得た勢いそのままに大賞もゲットしそうですね。

 

選ぶ際にちょっと迷った点は『保育園~』のくだりですが、

ブログとはいえ『死ね』という過激な言葉を使ったものが

ノミネートされるのはいかがなものかと思います。

 

とはいえ、待機児童の有効な解決策が示されていない政府や自治体への怒りが

ひしひしと伝わってくる内容という点で社会に一石を投じたものと考えます。

 

スポーツ部門では広島東洋カープの25年ぶりの優勝ということで、

まさに今年のチームを象徴する一言だと思います。

 

ポケモンGOは現実世界とつながった革新的なアプリということで、

私の周囲でもかなりの愛好家が生まれました。

 

しかし、それに伴う交通事故やトラブルなどが続出してしまったのは胸の痛い問題です。

 

そもそも運転中における携帯電話の使用は道路交通法(第71条5の5)によって

禁止されています。

 

娯楽は法律を守った上で行ってほしいですね。

 

今年特に芸能部門で名前を耳にしたのは週刊文春ですね。

ゲス不倫という言葉は某有名アーティストのグループ名からきていて、

『下衆の極み』という罵倒語に『不倫』という配偶者がいる人に対してやってはいけない

不適切な交際(某アメリカ大統領みたい…)の組み合わせが絶妙な塩梅ですね。

 

それにしても、不倫している芸能人多過ぎ!?と驚きました。

不倫は文化か人間の本能なのか、芸能人のモラルや遵法精神が足りないのか…。

 

お笑い部門については、なんといってもピコ太郎さんでしょう。

瞬間最大風速は歴代最強と言えるでしょう。

時期が遅いとなかなか皆さんに浸透するのが難しいかなと思いますが、

この勢いのままに突っ走りそうな気がします。

 

何はともあれ、今年も残すところ1か月半…。

これから先も病気やけがに気を付けて頑張りたいと思うCailでした。

 

『2014年の予想』

http://ameblo.jp/silverwing-of-faith/entry-11954888748.html
『2014年の答え合わせ』

http://ameblo.jp/silverwing-of-faith/entry-11960231679.html

 

7勝3敗 大賞0

 

『2015年の予想』

http://ameblo.jp/silverwing-of-faith/entry-12094175278.html

『2015年の答え合わせ』

http://ameblo.jp/silverwing-of-faith/entry-12102054539.html

 

3勝7敗 大賞0