土曜日のレディスは、はじめ先生。
先月、先生は体調不良で、藤森先生に交代。
その前の月は、第一週の3/3だったので、丸2ヶ月以上、お会いしていません。
が。。。先生は、先日のマイナビ女子オープンの第3局の記録係で。。。
たくさんブログに登場していたので、お顔は拝見していました。
 
でも将棋は久しぶり。
 
イメージ 1
久しぶりだというのに、3手目に3二金。
 
また~~、そーゆーことする。。。
『いやぁ~、まぁ、久しぶりなので。。
まずは、ご挨拶ということでにひひ』と先生。
えーーっ挨拶は4四歩でしょーーっ!?
これ、挨拶じゃなくて挑発だよぉーー
 
どーも、他の人のところでも、開始ゴング直後から、
乱戦宣言されていたようです
 
久々の暴れん坊将軍ですね
 
挑発されて黙っている性格でもないので。。
早めに、角交換に行く覚悟を決めましたっDASH!
 
 
イメージ 2
2四歩と突かれてビックリ。
それに銀2枚が出てきて、圧迫されそう。
 
▲3六歩~▲3七桂としたいのはやまやまなのだけど。。
王様の位置も中途半端。
金も寄っておきたい。
それに。。
4七の銀は、最初は腰掛銀にするつもりだったけれど、もう今さら上がれない。どうすんだ、これ?
と、いろいろ懸念があり。。
 
桂馬を跳ねてしまうと、狙われがちでもあるので、陣形が落ち着いてからにしようと。。
 
ただ、上手の駒が、いい感じで前進してきているので、のんびりしていられないとは思ったのだけど。。
 
先生も、『2筋は桂馬の分だけ上手が抑えているだけ。駒を足せば大丈夫です。』
わかっているんですけど。。桂馬跳ねる気は満々なのですが。。その前に。。。
『なるほど、自陣を固めてからですか!? さすがですね。』って。。何がさすがなんだか。。
 
 
イメージ 3
ようやく桂馬を跳ねて、2五歩から仕掛けた。
先生は同桂と跳ねてきて、私が同桂と応じたら、角を打たれた。
 
私は、1八飛と逃げたのだけれど。。
2五の桂馬は、元々交換するつもりだったものだし。。
△2六角成から、1八の地点で飛角交換してもらおうという三段だったのだけど。。
 
それは、いつものように勝手読み。
少し後にだけれど、歩が伸びてきて、2七の地点でと金ができてしまった。
 
ここは、『2九飛が正解。』と感想戦で。
それは4八角成がイヤだったのだけれど。
『△4八角成には。▲5六銀と逃げて手順に自玉が固くなる。△3八馬と寄られたら、飛車を逃げておいて、どこかでやはり飛角交換になる。』とのこと。
1八飛と逃げてしまって、その後の2六歩に気付きませんでした、私。。
1八の地点で飛車角交換と思っていたのだけれど、甘い甘い
 
 
イメージ 4
少し進んで。。
銀桂交換のところ。
 
ここは当然同銀とされると思っていて、そうしたらどうしよう。。と悩んでいたのだけれど。。
先生は△同歩としてきた。
 
!?
それは、▲4一角から、王様の頭に馬ができます。
それが大したことないという意味!?
『そこで意外に難しいでしょ!?というのが私の主張です。』
めっちゃいいところに馬ができると思っていたのだけれど。。確かに次が難しく。。
 
 
 
 
イメージ 5
せっかく作った馬を消されそうな局面。
大事な馬なので、逃げたい気持ちはヤマヤマなのだけど。。。ロクな逃げ場所がない
 
で。。考えた末、▲4二銀不成とした。
馬を取られても、金銀を取れるということなのだけど。
 
『なるほど。。tigersさんらしい手ですね。』
って、どーゆーイミ??
『よく読んでいる』『読みの入った・・』
う~ん。。。自分でも、センスがある方ではないと思うので、一生懸命シミュレーションして指し手は決める。
そういう意味では、私らしい。。のか!?
 
 正直、センスのいい人が羨ましいです
 
イメージ 6
 一生懸命読むと言った割に。。
 
ここはノータイムで、▲7四歩としてしまった。
『いいんですか?』とはじめ先生。
飛車取らせている間に攻めようということだったのだけれど。。。次の狙いは▲8四金。
 
結果論としては。。厳しそうに見えて、そんなに鋭い攻めではありませんでした。
 
ここは、一旦、飛車を逃げておくべき。
最後、飛車を取られるにしても、ただと金で取られるのとはかなり違います。
 
 
 
イメージ 7
 
そう。。ここで角を打たれて、げんなり。
 
▲6二銀と打って、精算するのでは何か変。。
 
自玉も危なくなっていて。。
 
でも。。この辺りから先生はレディスモードで、そーとーに優しいラブラブ!
 
で・・何となく最後は勝たせていただいてしまいました。 
 
 
 
あーーーー。。。こんなことで喜んでいてはいけないっと思う1局。
 
先生。。暴れ始めたらもっと暴れてくれていいです。。
 
 
 
 
 
下手:私
上手:先生
△3四歩    ▲7六歩    △3二金    ▲4八銀    △6二玉    ▲7八金
△7二玉    ▲2二角成  △同 銀    ▲6八銀    △6二銀    ▲7七銀
△3三銀    ▲4六歩    △4四銀    ▲4七銀    △1四歩    ▲1六歩
△5四歩    ▲2六歩    △3三桂    ▲6八玉    △2四歩    ▲7九玉
△5三銀上  ▲5八金    △6四銀    ▲9六歩    △9四歩    ▲6六歩
△6二金    ▲6七金右  △7四歩    ▲3六歩    △8四歩    ▲3七桂
△7五歩    ▲同 歩    △同 銀    ▲7六歩    △6四銀    ▲2五歩
△同 桂    ▲同 桂    △3七角    ▲1八飛    △2五歩    ▲5六桂
△5三銀左  ▲6四桂    △同 歩    ▲4一角    △4二金    ▲7四角成
△2六歩    ▲5一銀    △7三金    ▲4二銀不成△7四金    ▲5三銀成
△7一桂    ▲8六銀    △8五歩    ▲7五銀    △同 金    ▲同 歩
△2七歩成  ▲7四歩    △1八と
▲8四金    △4九飛    ▲8八玉    △5一角    ▲6二銀    △同 角
▲同成銀    △同 玉    ▲4二角    △5九角成  ▲6四角成  △8六歩
▲7三歩成  △5一玉    ▲5三馬    △8七歩成  ▲同 金    △7九銀
▲9八玉    △4八飛成  ▲8八歩    △8六桂    ▲9七玉    △8八銀不成
▲同 金    △9八桂成  ▲同 玉
まで96手で下手の勝ち