今回は二つ目の趣味のサックスでのジャズ演奏について書いてみます。

一番最初のログで書いた通り、サーフィンとこれのどちらかに順位を付けるということはできないほどにこれも好きなんですね。

始めた切っ掛けは別に大した理由ではなく、サーフィンに行った時の暇潰し程度に考えていて、その当時流行っていたポップスや、洋楽のちょっと古い目の曲(オネスティやハート・オブ・マインなど…わかるかな?)が吹けるようになれればいいか。程度に思っていました。始めた切っ掛けは純粋なものではないにせよ、サーフィンを始めて2年後くらいに始めてるので、これもかれこれ12、3年やっている訳ですね。
当時何を思ったか、教室やなんかに全く教わりに行こうとしなかったんですね。
今でこそあちらこちらのジャズバーのジャムセッションに参加してたりしますが、始めた当初はジャイアンの歌やしずかちゃんのバイオリン(ドラえもんね。)なんかより、そりゃもう酷いものがありました。ある程度うまくなって、ライブもやれる程になったころに、父親に「こんなにうまくなるとは思わなかった。始めた頃なんかは、止めたらいいのにって思ってたんだ。」なんて言われて、なんだか複雑な気分になったことを覚えていますね。

それから更に何年か経ってますが、その間やはり誰にも教わらなかったんですね。音の出し方、抑揚のつけ方、ビブラートの掛け方やタンギングの仕方、音楽理論に至るまで、ヒントをくれる人達はいましたが、全て我流で覚えてきました。
それでもなんとかジャズバーのマスターやなんかに「いつでもおいで!もちろんサックス持ってなパー」なんて言ってもらえる程にはなりました。苦労しましたけどね…。

今回はこんなところにしときましょうかね。
サックスについてもサーフィンについても苦労話はまた今度ということで都
今回は一つ目の趣味、サーフィンについてあれこれ書いてみようと思います。

前回のログで書いた通り、実はサーフィンはこの季節から来年の春までがシーズンなんですね。なぜかというと、これから台風のシーズンになるからです。秋は台風いっぱい来ますね。

そして、冬もシーズンの理由としては、よく天気予報なんかで"西高東低の冬型の気圧配置"と聞いたことがあると思いますが、これによる季節風(北風)が日本海に波をもたらすんですね。物凄く波が大きくなります。かなり危険です。
そしてもちろん冬ですから、ウェットスーツは着てます。しかしながらにそれでも寒いです渹風はメチャクチャ強い日もありますし、その風に乗ってビー玉大の雹が降ってくることもあります湜顔に当たるとメチャクチャ痛く、正に節分の鬼の気分、リアル鬼退治をされている感じです。サーフィンを初めてかれこれ14、5年なりますが、この冬の行は何年たっても辛いです。
じゃ、何でそんなんしてるの?と聞かれると、やっぱり楽しいからですね。冬だからといって、いつもそんな辛い日ばかりではございません。穏やかに晴れて、物凄く暖かい日もあります。そして、何を言いましても、日帰りの温泉に入れて、地元の美味しい魚が食べられるフグと言うのは至福の瞬間ですね。

それに自分のやりたいことは、どんなに辛いことがあっても止めたくないですね。それでも楽しいと思っているからでしょうね煜

ま、今回はこんなところで都
次回は、書く機会があれば二つ目の趣味、サックスについて書きましょうかね。
サーフィンについても、また追々書くとします。
初めて書くブログですが、何について書こうかと思っているうちに、まぁ、とりあえず趣味について書くことにしました。
1.サーフィン夏のスポーツと思われがちですが、実はこの時期から来年の春までがシーズンやったりするんですね。真冬は辛いけど…。
2.サックスでのジャズの演奏サーフィンと同等なほど好きで、この2つのどちらかを捨てると言うことはできません。
3.バイク。今は250ccのバイクに乗ってますが、将来1800ccのバイクに乗って、成長した子供らとツーリング行けたらいいなぁ溿と思っています。
4.最近ハマっているコーヒーコーヒー専門店で豆を買って家で挽いて飲んでいます。私のお気に入りの銘柄はブラジル・スペシャリティ・シャパドン 香りよく程好いコクと苦味がたまりません淲
以上、とりあえず書いてみました。各々の趣味についてあれこれ書くのはまた今度ということでパー