今年初めての更新! | 今日も元気で

今日も元気で

大好きな人やモノについてや、日々の生活の中で感じたことなどについて自由に綴ったり、自作の書き物などを公開しています。

新年のご挨拶もぶっ飛ばし、

2月もスルーし、

気がつけば3月も、もう10日!

どんだけ放置してるんだ、と我ながら

呆れています。

まあ、言い訳ですが。

今年は5日から仕事だったのですが、

もうそこから本当に怒涛で、残業しない

日はない、といっても過言ではない状態

が先週くらいまで続いてましたから…。

その間にとうとう、2度目のコロナに…えーん

2月17日の夜中頃から、喉に違和感

というか、やや強い痛みを覚え始めて…

思い返せば、一昨年の7月のちょうど

同じ17日に初のコロナ感染して、まる

1年7ヶ月。

あの日、日本で約30000人が発症した

と伝えられ、オミクロンが爆発的に

拡大した時期でした。

仕事の大事な締め切りがあって、暑い

中、連日9時頃迄残業していて、何とか

それに間に合わせて、海の日を含んだ三連

休でやっと体を休めることができる、と。

本当にギリギリまで堪えて、もう本当に

体の限界を感じていて、病気になるかも〜あせる

と思っていた矢先でした。

コロナにかかった後、すごく反省して

もう若くないのだから、こんな無茶苦茶

な仕事の仕方をしていたら、それは病気

にでもなるでしょう!これからは、もう

こんな風にはしないように、仕事のやり

方も考えないと!

と、本当に思ったのですが…

本当に、「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」

とはこのことですよね。

今回もほぼ同じ状態になってしまってい

て。前のことがあるから、少しは調整し

ながらやっていたつもりでしたが、やは

り締め切りのあり仕事のために連日遅く

まで残って、やっと何とか山を超えられ

そうだ、と思った瞬間に、異変が…。

ただ前回とは状況は違うことも多く。

あの時は、先ず、自宅で簡易検査を

して陽性を確認しました。

喉の痛みも尋常ではなく、熱も高め

でしたし、味覚、嗅覚も鈍り、発症

後、10日程から激しい咳が出続けて

1ヶ月ほど治らなかったと記憶してい

ます。

ですが、今回は熱はそれほど上がらず。

解熱剤と市販の風邪薬を飲んだら、外出

できるくらいに落ち着いたので、ただ

の風邪気味?くらいの感じで。

ただ、また夜には少し熱っぽかったので

職場でインフルエンザが爆発的に流行

していたので、B型に似てる気がした

ので、インフルエンザなら、早めに薬

を飲めば症状が緩和されるので、とり

あえず医療機関に行こうと思って受診

したら、新型コロナですね、ってサクっ

と言われて検査キットの陽性のラインの

説明をされました。

コロナと言われた瞬間は信じられず、

「ウソだろ〜」(武蔵三郎風爆笑)って

なりましたよ。

本当に、宴会も会食もしていないし、

昼ごはんも黙食というより、1人ご飯

で、家と職場の往復するだけの生活。

買い物もなんなら普通のお店が閉まっ

てて、近くのコンビニでチャチャっと

済ます、なんていう生活なのに、一体

どこで?

5類になってからもマスクをかかさず

つけ、手指消毒、手洗いうがい。何なら

鼻うがいまで。

自分でいうのもなんですが、人一倍感染

対策はしているつもりでした。

それすらすり抜けて感染するというなら

もうどうにも防ぎようがないじゃないか

と、脱力しました。

ただ、1つ言えることは。

1度目、2度目に共通していることで、

やはり、ちゃんとした生活ができて

おらず、体力の限界を自分で感じる

ほど、疲れていた、ということです。

特に食生活が乱れ、睡眠時間が少なく

なり、睡眠の質も低下していたことが

大きく影響していると思います。

ウィルスは常に存在していて、触れて

いるけれど、自分がそれに対抗できる

うちは発症しないのだろうと思います。

改めて、そのことを今回のコロナ感染で

実感しました。

まあ、かといってやらないといけない

仕事があるのだから、やるときはやる

というのは変わらないのですが。

ただ、幸いだったのは、今回は症状が

1回目より格段に軽かったこと。

流石に2回目なので、咳が出ることを

想定して、咳止めを最初から飲んでま

した。食欲は3日間、ほぼない状態で

したが、寧ろ久しぶりに体重も落ちて、

却ってラッキー。

普段だったらどうしても食欲に負ける

ところ、それがないので絶食できまし

たし。

何もせず何も考えずひたすら寝られ

体を休めることができて体力が回復

したようです。

咳も全くといってよいほど出ていな

いので、それも体力を奪われていない

要因ですね。

しかし、経済的には今回はかなりの

出費でしたショボーン

前回、医療費は無料でしたし、生命

保険会社も、入院扱いで保険金を払っ

てくれ、助かりました。

今回は、発症したのが、週末だった

ため、救急診療所のお世話になった

ため、薬も出されず、検査してもらっ

ただけですが、当然普段より高めの

費用がかかりました。

仕事も前回は特別事情扱いで、診断書

なしで特別休暇にしてもらえました。

今回は病気休暇の扱いにするなら診断

書を取ってくるように言われました。

診断書を出してもらうのにも医療機関

によりますが、数千円かかるので、私

の職場は有給休暇が余ってる人が多い

ので、なんならそちらを使えば?と上司

から「アドバイス」されました。

なんだかな〜って感じです。まあ、有給

休暇なんて余程じゃないと取れないの

で、消化できないまま消滅することが

ほとんどなので、おっしゃることはわか

るのですが。

旅行や友達と遊んだり楽しむための時間

として有給休暇は取りたいじゃないです

か?

甘い考えでしょうか…

まあ

病気してある間、ゆっくりと休養はでき

ましたけどね。

というわけで。

先週はコロナ明けでぶっちぎり毎日三、

四時間残業してしまい。

仕事がたんまりと溜まっていたので。

何の話だったか。

そうそう。

なのでブログ更新が4ヶ月も滞ることに

なった。

ということです。

今週は良いこともありました。

我が家の次男くんが、やっと就職先が決定

しましたクラッカー

まあ、彼の場合、就職したい方向がずっと

ブレてなかったので、この時期まで決めら

れないことは想定内ではあったのですが。

親としては、やはり心配というか、何か

落ち着かない、というか。

宙ぶらりんの状態が続いていたので、ホッと

しました。

後は卒業式を終えて来月になれば、大学卒業、

社会人です!

長かった…。

そうそう。

長女も1月に結婚式をしました。

そう、ここにも疲れの元がありましたね。

仕事を目一杯やりつつ、結婚式のことも

あったりして、週末も体を休めることが

できなかったんですよね。

それでも。

結婚式は娘なので、やっぱり嬉しかった

ですし、綺麗だな〜って。

娘が感謝のお手紙を読んでくれたりして、

母親冥利でしたよね照れ

思えば、あっという間でもありましたね。

これから先はどうなるんでしょうね。

amebaブログのアイコンのところに20th

の文字がついてて。

こんなに長く書き続けるなんて思ってな

かったから、すごいなぁ、と。

最近ではもう全然ですけど。

たまに、こうやって思い出して更新する

程度ですけど。

でも、何かある度に書いてきて。

そう思ったら、私の大切な人生の記録に

なってるんだなぁって。

今年は、って、もう既に2ヶ月以上経って

しまっていますけど。

もう少しまめに更新しようかな〜、とか

思います。

見捨てず、フォローしてくださってる読者様。

チラッとでもアクセスしてくださる皆様

ありがとうございます。

超超遅ればせながらですが。

今年もよろしくお願いします!