ひと騒動 | 今日も元気で

今日も元気で

大好きな人やモノについてや、日々の生活の中で感じたことなどについて自由に綴ったり、自作の書き物などを公開しています。

先日の台風、大変でしたね!


たまたまお盆休みが重なったので


家にいまして


ごうごうと風が吹く度、ゆらゆらと


揺れる家の中でひぇーってなりながら


過ごしていました。


今回、近畿、直撃でしたが


平成30年に来た台風21号が本当に


怖かったのと、被害が甚大だったため


今回の7号はそこまでではなくて


幸いでした。


しかし、各地で河川の氾濫や土砂崩れ


が相次いで起こっており


被害に遭われた皆様のことを思うと


喜んでばかりもいられません。


自然災害はいつどうなるか分からない


ことなので、明日は我が身ということ


もありますし。


1日も早い復興を願うばかりです。


さて。


その台風の日に


我が家の飼い猫の風子(ふうこ)の


歯の治療の予約を入れていました。


治療といっても少々大がかりで。


全身麻酔で抜歯するという


いわゆる手術で。


小さい体に全身麻酔というのが心配


で、忍びなく、不安が募って。


また、


前日の夜12時以降は絶食が必要で。


うちの子はちょこちょこ食べなので


12時だと絶対、朝、お腹が減って


寝ている私に、ちょーだいの攻撃が


凄くなるんですよね~あせる


でもあげられないから、辛い❗


水は朝の9時までいいんですけど


人間だって健康診断で絶食の時は辛い


のに、猫に我慢しなさい、っていっても


分からないじゃないですか。


しかも、ご飯の入れ物がいつもの場所


にないので


猫もあれ?何か変?


って思ってるみたいで。


私の心の不安を読み取っているのか


いつもなら私の膝の上にのったり、


近くに侍っているのに


名前を呼んでも近づいてこなかった


りするんですよねあせる


さらに、15日、天候もすごいことにな


りそうだったので、どうやって連れてい


こうか悩んでいたので


不穏な空気を察知していたようでした。


ところが朝になって、


看護士さんが台風の影響で出勤できなく


なってしまったので延期させてください。


と連絡がありました。


もう、前日にいって欲しかったよ~。


そしたら絶食しなくて済んだのに…。


ま、仕方ないですけど。


というわけで、今日、再度挑戦。


いつもなら、もらえる筈のご飯がもらえ


ないし、入れ物も置いてない!


いつになく、ふうこちゃん、厳戒態勢!


捕まえようとしても逃げ惑う、逃げ惑うアセアセ


夫、次男、私の三人がかりでやっと捕獲


して、私が獣医さんに連れていきました。


何度か獣医さんにも連れていってるので


すが、うちの子は本当に大人しくて。


施術中も全然鳴かないし、威嚇もしない


し、じっとしていて、手間がかからない


お利口さんですおねがい


でも、看護師さんに預ける時、


見上げた瞳には不安がいっぱい!


思わずこちらが泣きそうになってしまい


ました。


いつもは預けることはしていないので


そこまで不安な顔はしていないのです


が、なぜ分かるんでしょうか?


それとも私が勝手にそう思っているだ


けなんでしょうか?


本当に今日は辛かったですショボーン


でも、1つだけホッとすることも。


看護師さんから連絡先を確認された時


私の番号が書かれた所に


「(お母様)」


って書いてあって。


そうなんだよな~。


産んではいないけど


この子は私の子といっしょなんだよな~


と、凄く納得して。


そういう書き込み1つが


ちゃんと動物を家族のように扱って


もらえている気がして、嬉しかった


です。


なので


今、お嬢(ふうこちゃん)の手術が終わっ


たという知らせを待っています。


そこそこ年齢も高くなってきているので


心配です。


無事に終わって、早く元気になってくれ


ますように。