健康診断結果・・・ | 今日も元気で

今日も元気で

大好きな人やモノについてや、日々の生活の中で感じたことなどについて自由に綴ったり、自作の書き物などを公開しています。

先日受けた、年に1度の健康診断の結果報告書が今日手元に。


ははは・・・・・と笑ってる場合じゃないですビックリマーク


昨年比、体重+2.3kg、身長-0.3cm・・・・・


って、おいっえっ


体重が増えて、身長が減ってるやんドクロ


報告書は今年、昨年、一昨年の3年分の記録が記載されてます。


見ると、身長が、見事に毎年0.3cm減少してますあせる


体重は昨年が一昨年からすると、-11.1kgだったんで、今年


はピーク時からすると-8.8kgとなるんですけど。


でも、この、約2kgの増なんですが。たかが、2kg、されど2kgな


んですよね汗だって、2kgのお肉ってすっごいものがありますよ


ね。2kg太るのってホントにすぐなのに、痩せるとなったらものす


ごく苦労しますもんね。


というわけでもないんですが、新しい体脂肪計買ってしまいました。


いつも買ってる薬屋さんがディスカウントしていたので。


体重、体脂肪率、BMI、基礎代謝量、骨格筋率、体年齢がわかり


ます。早速測ってみました。体年齢は実年齢-5歳とまあまあな


結果でした。ほっ。


ちょっと最近自分を甘やかし過ぎてました。反省反省。ダイエット


始めた時のこと思い出して、また頑張らなきゃかお



健康診断の結果で、ちょっと嬉しいこともあったんです。貧血が


かなり改善されていて。去年からこっち、食べ物やサプリメント


などで、少し気を付けて貧血対策してきたお陰でしょうか。もう


少しで、正常値の最低ラインをクリアしそうですニコニコこれど、貧血


症から、貧血気味になれる・・・(^▽^;)

女性の場合周期的に貧血になりやすい時期があるので、その


辺も気をつけるポイントらしいんですよね。


HDLコレステロール(善玉コレステロール)値は昨年と同じな


んですが、中性脂肪が大幅ダウン、血糖値も下がっているの


で、健康診断の結果としては、昨年より改善されたということに


なるんでしょうね。


ただ、今年も、またひっかかってるんですよね・・・肝臓。


それも、昨年同様にアルコールに反応するところのγーGTP値。


とても低い値なのになあ・・・??お酒も飲めないのに・・・値が低過


ぎるので、たまに、酒でも飲めってことでしょうか(笑)


以前お医者様に聞いたら、低いのは問題ないということだったん


ですけどね・・・??


まあ、何はともあれ、1年に1度の体の点検、やっておくのも大


切なことですね。