クロスバイク | 徒然なるままに

徒然なるままに

初心者ローディーのブログ
たまにジョギングもしています

最近これでサイクリングロードをひた走っております。
と言ってもまだまだビギナー、大したスピードは出せません。

今日はそもそもクロスバイクとは何ぞや?というお話。

最近では国道等でロードバイカーさんの方がよく見かけるかも知れません。
ロードバイクとは何かと言えばオンロードに特化した自転車です。
ドロップハンドル(ぐんにゃり曲がったハンドルありますよね?)なので前傾姿勢なりますし、タイヤも細く車体が超軽量の為オンロードではスピードが出ます。

逆にオフロードに特化したものがマウンテンバイクです。
タイヤも太くサスペンションが付いていてオフロードでの衝撃を吸収してくれます。
しかし骨組みもしっかりしているので重いです。

ではクロスバイクはと言えば、ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取りをした自転車と考えてもらって間違いではないと思います。
マウンテンバイクの骨組みが基礎であるものが多いのですがサスペンションの付いているものは少ないですね。
マウンテンバイクを軽量化、タイヤも細くしていますがロードバイクよりは太い。
要するにオンロードでもある程度の速度は出ますしオフロードもそれなりに行けます。
でも逆に言えば中途半端と言えなくもありません。

じゃあサイクリングロード走るんならクロスバイクじゃなくてロードバイクの方がいいだろと言う意見が出そうですが何故そうしないかと言うと単純にロードバイクは高いんですよ!
だからクロスバイクで我慢しています。
クロスバイクはドロップハンドルではなくフラットハンドルですね。


次は私の乗っているクロスバイクの紹介でもしてみようかなとか思います。
まぁ不定期なので暇が出来たらって感じですね。