今使っているデジタルオーディオIF(本当はDACなんだけれど)が壊れてきている。

主にモニターヘッドホンをつないで音楽やらを楽しんでいるのだけれど。

今使っているのはRoland製。国産だけれどおそらくレイテンシーがあまり良くない。

らしいのだが、ヘッドホンアンプとしか使っていないので全く問題ない。

 

そんなDACだがヘッドホン端子をさわるとバリ音があったり、

ヘッドホン用のモニターボリュームをいじるとバリ音があったり、

たまに電源が入らなくなったりしている。

 

もう8年使っているので新しいのを買っても良いころ。

国産なので20年くらい使えると思ったけどやはりつまみ系は国産製品の弱みのよう。

アメリカ産の製品にはこのあたりはかなわない。

ギターもそうだけれど。

 

今考えている後継機はユニバーサルオーディオのもの。

ヘッドホンモニターとしての使い方がメインなので一番安いもので十分です。

 

候補は一番安い製品。この二つのお店で条件の良い方を買おうと思っています。

いつ買うのかはちょっとまだ現行機の機嫌(壊れっぷり)を見ながらですが。

 

という記事を書き始めたら、不具合の現象が出なくなってきてるのはよくある話ですね。