アルコールは飲まない方が安全

厚生労働省のデータは最新の研究を反映したものではないようです。

最新の研究結果(2018年)ではアルコールの適正量は0

全く飲まないことがリスクの最小化

最近TVでも発表されはじめました。

 

これを受けて投資に影響があるかというと影響あります

同じようなリスクで先に影響が出ているのが「たばこ」に関するJT。

主に二つの理由で株価低迷のリスクがあります。

  1. 健康被害に関する主に海外での訴訟リスクにより投資を避ける投資家がいる。(保険会社含む)
  2. 個人・法人の一部で社会悪とされる商品に関する会社へ投資を避ける投資家がいる。

JTの場合は筆頭株主が国内の大臣であるため、倒産リスクは今のところ低いですが、アルコール関連企業は投資の世界では厳しい展開になる可能性があります。

日本平均株価が過去最高を記録しましたし、海外との物価差もあり海外投資家からはまだまだ割安株が多いと見られていますが市場の全ての企業が安泰というわけではありません。

 

おそらく既に株価には織り込まれてきているんじゃないかと思いますが、特に長期的に保有するとなると投資対象としては微妙かなという感触を持っています。