雪が降りそうなので医師の診断結果を聞かずに帰ってきました。

後で結果は郵送されてくるそうです。

 

昨年は動脈硬化による動脈瘤の疑いがあり、首から下の動脈をMRI撮影するという精密検査を受けましたが、全くもって問題なし。

首から下の動脈の撮影のため、1分40秒を息を止めてくださいという要望もギリクリアして撮影しましたが、一か所だけ動脈が膨らんでいたものの(そこをドックのエコーで指摘されたため精密検査をした)、通院も薬も全く要りませんと言われて帰った記憶があります。

 

今年はちょっと体重がリバウンドしたものの、前回より15kgウエイトを減らして、標準体重以下でしたのでたぶん問題ないでしょう。

それでもウエストは80cmありました。

BMIは計算したら21くらい。もうちょっと減らすと痩せすぎになります。

20台の頃のウエスト65cmってどうやったらそういうことになるのかいまだもって謎です。

ーーーーー

そういえばメタボ健診の一環でウェストを計測するときに「へその下あたりで測るので一番細いところではないです

ということを言っていたような。

たしかに一番細い所はもうちょっと上です。

若いときのウエスト65cmは一番細いところで測ったのかも。

ーーーーー

 

そして、昨年7mmほど小さくなった身長ですが、今年は元の身長に戻りました

背が伸びたわけではなく、むしろ痩せたことで足の裏の肉が減ってますから今年の方が身長は低いはずですが、全く持って一昨年の身長と変わらず。

地球の重力が弱くなっている可能性があります。(ない。

 

これから若いころに一番少なかった体重と同じにすると7kg痩せる必要がありますが、そこまで痩せてももウエスト70cmがやっとではないかなぁ。

 

それよりも朝から今日の午後2時には水戸で雪が降る予定とか聞いていたので、検査終わってお昼ご飯食べたら帰ってきちゃいました。

帰宅はほぼ12時。雪は降っていませんでしたが雨は降ってました。

一応M+Sタイや(マッド アンド スノー)ですが、凍結したらグリップはかなり低下するというかほぼグリップしないので急いで帰宅して正解ではないかと思います。

 

13時前にはミゾレになりました。雪交じりの雨です。この時外気温3度でした。4度になったら橋の上は凍結しだすし、雪も川沿いから降ってくるのでギリギリセーフだったかもしれません。

そして13時半には完全に雪だけが降っている状態になりました。(外気温1度)

ドックの結果を聞いていたら雪が降る中を帰ってくることになっていましたのでグッジョブでした。途中橋があるので結構危険です。

 

 

 

 

 

昨年の動脈硬化疑惑を払拭するために体重をかなり減らしましたが、来年も持続できるように節制します。

会社で働いているうちはタバコはやめられ無さそうなので、定年後にタバコはやめてみます。

 

 

 

人間ドックの結果に問題があったら、修正追記して掲載します。

ーーーーー

2024/02/12追記

 オプションを含めて結果が全て送られてきましたが、たぶん異常なしでした。

 標準体重以下になったので色々な数値が改善されましたが、改善されなかったところもあります。

 そこは要注意でした。

 それと痩せてもエコーに映らない臓器がありましたのでこれは多分異常なしという他ありません。

 映らない原因は内臓脂肪なんだろうか。来年のドックではもっと痩せてみますか。